2014年12月22日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : 北朝鮮が米国への「厳しい対抗措置」を警告

米政府が米ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)のサイバー攻撃北朝鮮の仕業と断定した問題で、北朝鮮は21日、朝鮮中央通信(KCNA)の記事を通し、米国の本拠に対して「最も厳しい対抗措置」を取ると警告した。

グローバル化に透明性を パリ経済学校教授・ピケティ氏  :日本経済新聞

グローバル化そのものはいいことだ。経済が開放され、一段の成長をもたらした。格差拡大を放置する最大のリスクは、多くの人々がグローバル化が自身のためにならないと感じ、極端な国家主義ナショナリズム)に向かってしまうことだ。欧州では極右勢力などが支持を伸ばしている。外国人労働者を排斥しようとし欧州連合(EU)執行部やドイツなどを非難する」

Yahoo!ニュース - 人口130万人 エストニアから税理士や会計士が消滅した理由 (NEWS ポストセブン)

とくにエストニアが有名なのは「eガバメント(電子政府)」である。各行政機関がバラバラに持っていたデータベース(DB)を連携させる「X-road」というシステムをインターネット上に構築し、今日、世界で最も進んだ国民DBを確立しているのだ。……銀行口座側から家計簿が自動的に組み立てられるので、税金は自動計算となる。企業も個人も納税申告をする必要がない。だから税理士や会計士が不要になり、それらの職業はエストニアでは消滅したというのである。政府の担当者は「人口130万人の小国では、そうやって不要な職業を削っていかないと国家の発展ができない」と説明していた。

今年の科学の失敗に「STAP論文と取り下げ」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

科学誌サイエンスは今年の世界の科学10大ニュースに、1987年にノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進・米マサチューセッツ工科大教授らによる、マウスの記憶の研究を選んだ。
 一方、今年の科学の失敗には、STAP細胞の論文発表とその取り下げが入った。

同性婚:エルトン・ジョンさん パートナーと正式に結婚 - 毎日新聞

今年3月に英国で同性婚が合法化されたことを受け、英人気歌手エルトン・ジョンさん(67)が21日、長年の同性パートナーであるデービッド・ファーニッシュさん(52)と正式に結婚した。