2015年01月06日のニュース・クリップ

ドイツ連邦債利回りが過去最低に、ギリシャ懸念などで逃避買い | Reuters

ドイツ連邦債10年物の利回り は3ベーシスポイント(bp)低下し、0.484%と過去最低を記録した。
米10年債利回りも10月中旬以降初めて2%を割り込んだ。

ギリシャ国債利回りが上昇、緊縮策めぐるドイツの姿勢に注目 - ロイターニュース

5日のユーロ圏債券市場でギリシャ国債の利回りが上昇した。今月25日のギリシャ総選挙後に発足する新政権の財政目標をめぐり、ドイツが厳しい態度を取ることを示唆しているため、市場は神経質になっている。

ギリシャ:ドイツが11年にユーロ離脱提案 - 毎日新聞

ドイツのメディアは4日、同国のショイブレ財務相が2011年、債務危機ギリシャにユーロ圏離脱を提案していたと報じた。ギリシャのベニゼロス副首相兼外相が、ギリシャ紙カティメリニに語った内容として伝えた。

ドイツ政府、ギリシャのユーロ圏離脱求めず=報道官 | ニューズウィーク日本版

ドイツ政府のザイベルト首席報道官は5日、ユーロ圏から離脱する国を出さずに域内の安定を目指すのがドイツの一貫した立場だと述べ、ギリシャの離脱を求めない姿勢に変わりがないことを明らかにした。

マドンナ公開の加工写真に批判集中。偉人達をぐるぐる巻きに。 | マイナビニュース

先日、マドンナは今年3月にリリース予定のニューアルバム『Rebel Heart』のジャケット写真(画像1枚目)を公開。それに続き、故マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師や故ネルソン・マンデラ氏(画像2枚目)らの写真を加工したものを続々とSNSに公開し、「自分と偉人を比べるなんて!」「差別主義者!」といった批判も多く浮上した。