2015年01月11日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : 仏週刊紙襲撃 容疑者兄弟を一時監視下に、その後打ち切る

フランスの風刺週刊紙シャルリー・エブドの本社を襲撃し、9日にパリ北東の印刷所に立てこもったサイド・クアシ容疑者(34)とシェリフ・クアシ容疑者(32)については、仏当局がかつて一時、監視下に置いていたことが明らかになった。
複数の仏当局者らによると、同国当局は米当局からサイド容疑者がイエメンでテロ訓練を受けたとの情報提供を受け、2011年11月から監視を開始。しかしその後危険人物ではないと判断し、14年6月に監視を中止した。シェリフ容疑者への監視も13年末で打ち切られていた。

EU、域外から年100万人超 貴重な労働力に  :日本経済新聞

欧州連合(EU)は近年、域外から年間110万~140万人台の移民を受け入れている。EUは移民が無ければ人口が減少し始める見通しとなっており、長期的には貴重な労働力としても期待される。
 EUの執行機関である欧州委員会が昨春にまとめた資料によると、EUから出て行った人を差し引いた移民の純増数は年間50万~70万人台。

CNN.co.jp : 空港の定時発着率、トップは英ブリストルの94%

世界各地の空港で航空機が予定通りに発着したかどうかを示す定時発着率の2014年版ランキングを、航空関連情報大手の英OAGがこのほど発表した。
同社が年次ランキングを発表したのは今回が初めて。予定時刻から15分以内に発着した便の率は、英南西部のブリストル空港が94.4%で全空港のトップに立った。……大規模空港の1位は独ミュンヘン空港(89%)。2位が羽田空港(87.9%)、3位は米シアトル・タコマ空港(86.2%)だった。

米、ロケット回収に失敗 再利用試験でスペースX  :日本経済新聞

宇宙ベンチャーの米スペースX社と米航空宇宙局(NASA)は10日、ケープカナベラル空軍基地(米フロリダ州)からロケット「ファルコン9」を打ち上げた。ロケットの再利用に向けて1段目ロケットを船上に軟着陸させる試験に初めて挑んだが、着地に失敗した。今後の試験で軟着陸に成功すれば、再び燃料を詰め、年内にも再利用ロケットの打ち上げを実現したい考えだ。

前CIA長官、不倫相手に機密漏らす? 訴追の可能性:朝日新聞デジタル

デビッド・ペトレイアス前米中央情報局(CIA)長官が不倫相手に機密情報を漏らした疑いがあるとして、連邦捜査局FBI)と司法省の検察官が「訴追すべきだ」との意見を固めたと、ニューヨーク・タイムズが9日伝えた。訴追は、ホルダー司法長官の判断に委ねられるという。