2015年02月19日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : クルド人部隊 激戦の末にISISを撃退 イラク北部

イラク北部クルド人自治区のアルビル近郊でイスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」と戦っていたクルド人部隊の司令官らは18日、ISISを撃退したと宣言した。

Raspberry Piの売上が500万台を突破…イギリスのコンピュータメーカーとして新記録 - TechCrunch

イギリス生まれのマイクロコンピュータRaspberry Piに、大きな拍手を。今日ついに売上台数500万を超えたPiは、作者のEben Uptonによると、3年前に発売したときには、この製品の全生涯で、数千台ぐらい売れればいいや、というささやかな目標しかなかった。数千と500万の大きな落差が人に(Uptonに)与える感動は、たぶんすごいだろうね。

日本郵政の買収、豪トールが受け入れ発表 6000億円  :日本経済新聞

オーストラリアの物流大手、トール・ホールディングスは18日、日本郵政グループによる買収提案を受け入れる方針を発表した。買収金額は64億8600万豪ドル(約6000億円)。アジア太平洋など50カ国で事業を展開するトールは、日本郵政グループの傘下に入ることで「成長を加速できる」(ブライアン・クルーガー最高経営責任者)と判断した。

CNN.co.jp : 火星への片道旅行、候補者100人に絞り込み

火星への「片道旅行」の参加者を募っていたオランダの非営利団体マーズ・ワンは、寄せられた20万人の応募の中から候補者を100人に絞り込んだと発表した。年内にチームワークなどについて審査を行い、24人を選び出す。
最終選考に残った24人は、それぞれ4人で構成される6グループに分かれて2024年から2年ごとに火星に向けて出発し、定住を目指す。

フォーミュラE最終戦ロンドンは2レース開催 - AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

フォーミュラE終戦ロンドンの開催が、地元議会の承認を受け正式に決定した。フォーミュラE初の2レース、2日間での開催となる。
 開催初年度となる14-15年シーズンは、全10戦の開催が予定されていたフォーミュラE。シーズン開幕後も開催地未定とされていた1戦は、今月はじめ、モスクワで6月6日に開催されることが決定していた。今回、ロンドンでの2レース開催が承認されたことで、フォーミュラE初年度は全11戦で争われることとなる。