2015年03月31日のニュース・クリップ

米情報機関に車が突入図り警官が発砲、女装の男1人死亡:AFPBB News

米メリーランド(Maryland)州フォートミード(Fort Meade)にある国家安全保障局(National Security Agency、NSA)の構内に30日、女装した男2人が乗った車が突入を図り、警察官が発砲した。この事件で容疑者1人が死亡、もう1人の容疑者と警察官1人が負傷した。

東京新聞:イエメン空爆、避難民45人死亡 5日連続

フランス公共ラジオによると、国際移住機関(IOM)の報道官は30日、イエメン北部にある避難民キャンプが同日、空爆を受け、少なくとも避難民45人が死亡、65人が負傷したと語った。サウジアラビア軍などが26日にイエメン空爆を始めて以来、1回の空爆による民間人被害としては最悪。

副操縦士、過去に自殺傾向 免許に「要治療」:国際:中日新聞(CHUNICHI Web)

フランス南部のドイツ旅客機墜落で、ドイツ西部デュッセルドルフの検察は30日、機体を故意に墜落させた疑いが強まっているアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)が、過去に自殺傾向があったため、精神治療を受けていたと発表した。

フランス・スペイン、地方選で与党が敗北 極右も伸びず  :日本経済新聞

欧州の地方選で政権与党に厳しい結果が相次いだ。29日投開票のフランスの県議会選(第2回投票)でオランド大統領の社会党が大敗。年末に総選挙を控えるスペインではラホイ首相の国民党がアンダルシア州議会選で第1党の座を失った。ただフランスの極右政党「国民戦線(FN)」など急進政党は予想ほど伸びず、有権者のバランス感覚が働いたとの見方もある。

温室ガス「日本は40%削減を」 英大臣から異例の書簡:朝日新聞デジタル

日本の温室効果ガス削減の目標案づくりが遅れているなか、英国のエドワード・デイビー・エネルギー気候変動相から、日本の関係閣僚に、6月のG7(主要7カ国首脳会議)までの提出を促す書簡が届いていることがわかった。求められる削減水準として「2030年に05年比40%減」と数字を挙げるなど、異例の内容だ。