2015年04月08日のニュース・クリップ

<社説>ナイ氏発言 沖縄に犠牲強いるのは誰か - 琉球新報

2011年に発表した論文ではもっと直裁に、「普天間の県内移設が沖縄の人々に受け入れられる余地はほとんどない」と分析、豪州への海兵隊移転を提言していた。
 米国は、沖縄の本土復帰の際にも1995年にも、2005年の現行案決定の時にも、再三再四、在沖米海兵隊の米本国撤退や県外移設を提案していた。公文書などで既に明らかになった事実だ。

日本の第2次大戦謝罪、米国人の61%は「十分」「不要」 - Bloomberg

7日公表の調査結果によると、日本の謝罪は「十分」と答えた人が37%、「不要」が24%で、「不十分」と回答した人は29%だった。同様の質問で、ドイツの謝罪は「十分」または「不要」と答えた米国人は合わせて54%、「不十分」は37%で、日本はドイツよりも十分に謝罪しているとの認識を持っている人が多かった。「不十分」との回答はいずれも高齢者層に多かった。
米国人の57%は慰安婦問題をめぐる日本と韓国の緊張関係について「まったく聞いたことがない」と回答。中国と近隣諸国との領土をめぐる問題も「まったく聞いたことがない」と答えた米国人は39%だった。

ギリシャ、ナチス占領の賠償算定値を公表 約2790億ユーロに | Reuters

ギリシャの財務次官は6日、ナチス・ドイツによる占領でギリシャが受けた損害に対するドイツの賠償額は2790億ユーロ(3051億7000万ドル)近くに上るとの見方を示した。……一方、ドイツは1960年に1億1500万ドイツマルクの支払いを行い、ギリシャへの義務を果たしたと繰り返し主張している。

【アメリカを読む】広がる賃上げ、米で激化する労働力獲得競争…オバマ思惑通りも産業界「政府は介入するな」 - 産経ニュース

こうした賃上げの流れは昨年以降、最低賃金10.10ドルの実現を目指した動きを加速させてきたバラク・オバマ米大統領(53)にとって思惑通りの展開といえる。ただし今回の賃上げが労働者の生活に与える影響は不透明で、オバマ政権は今後も企業に労働者の待遇改善を求める考えだ。

時事ドットコム:高畑勲氏に仏芸術文化勲章=アニメ監督、詩集翻訳も

アニメ映画監督の高畑勲氏(79)がフランス政府から芸術文化勲章オフィシエを授与され、7日夕、東京都港区の仏大使公邸で叙勲式が行われた。
 同勲章は仏文化の紹介者や普及の実務者などに授与される。3等級あるうちオフィシエは2番目に当たる。