2015年04月13日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : ヒラリー・クリントン氏、米大統領選への出馬を正式表明

来年秋の米大統領選への出馬が確実視されてきた民主党ヒラリー・クリントン国務長官が12日、正式に立候補を表明した。当選すれば、米国初の女性大統領が誕生する。

時事ドットコム:お家騒動、娘に軍配=前党首が出馬断念-仏極右FN

フランスの極右政党国民戦線(FN)の創設者であるジャンマリ・ルペン前党首(86)は13日、声明を出し、全土で12月に行われる地方選への出馬を断念する意向を表明した。ジャンマリ氏は最近も過激な発言を繰り返し、党のイメージ悪化を懸念する三女の現党首マリーヌ・ルペン氏(46)が出馬辞退を求め、激しく対立していたが、軍配は娘に上がった。

パリ、2024年夏季五輪に立候補 「冒険に乗り出す」:朝日新聞デジタル

1900年、1924年に続く3度目で、ちょうど1世紀ぶりとなる。
 24年の夏季五輪には米ボストン、独ハンブルク、伊ローマも名乗りを上げている。立候補は9月に締め切られ、17年の国際オリンピック委員会(IOC)で投票により開催地が決まる。

ドイツの賃上げ、世界経済にとっても朗報 - WSJ

エコノミストらは長年、ドイツの輸出主導型の経済哲学や多額の貿易黒字を批判し、ドイツの戦略は苦境に立つ近隣諸国を犠牲にして需要を奪うことでユーロ圏の債務危機を増幅させた、と批判してきた。
 だが、いまや欧州で最大、世界で第4位の経済規模を誇るドイツで成長が回復し、失業率は過去最低水準近くにあるため、賃金上昇はやがて個人消費を押し上げ、輸入の拡大を通じて貿易黒字を縮小させるはずだ。これらは全てユーロ圏に恩恵をもたらし、世界経済の支えとなる。

時事ドットコム:ギュンター・グラス氏死去=「ブリキの太鼓」のノーベル賞作家-独

ダンチヒ(現ポーランド北部グダニスク)生まれ。第2次大戦後、執筆活動を始め、1959年の長編小説「ブリキの太鼓」は戦後ドイツを代表する作品となり、映画にもなった。「猫と鼠」「犬の年」と合わせて「ダンチヒ3部作」として知られている。99年にノーベル文学賞を受賞した。