2015年04月17日のニュース・クリップ

フランス:「50年に原発ゼロ可能」公的機関が報告書 - 毎日新聞

フランス政府所管の公的機関が「2050年に原発ゼロは実現可能」とする報告書をまとめ、波紋を広げている。仏議会は25年までに電力の原子力依存率を現在の75%から50%に削減する「エネルギー移行法案」の最終審議中で、報告書は影響を与えかねない内容だからだ。この機関の14日のシンポジウムで議論される予定が中止となり、「政府からの圧力では」と仏メディアで臆測を呼んでいる。

アメリカの吉野家はスタイルも味もやっぱりアメリカンだった! | マイナビニュース

ここ最近、ロサンゼルスでも「BOWL」というワードが定着してきた。つまり「丼」だ。とは言え、日本で牛丼の代名詞的な存在である「吉野家」は、そんなブームが起きるずっと前の1979年に、「YOSHINOYA」という看板でロサンゼルスにて1号店を出店している。

スマホと連携するアナログ腕時計など6製品、仏Withingsが日本発売。活動量、睡眠をトラッキング - Engadget Japanese

フランスのIoTメーカー Withings(ウィジングズ)は、スマートフォンと連携するヘルスケアデバイスなどを4月16日に国内発売しました。

時事ドットコム:「影響力ある100人」に村上春樹氏=片づけコンサルタントも-米タイム誌

米誌タイムは16日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本人では作家村上春樹さんと「片づけコンサルタント近藤麻理恵さんが選ばれた。……政治指導者ではオバマ米大統領のほかプーチン・ロシア大統領、習近平中国国家主席北朝鮮金正恩第1書記らが名を連ねたが、昨年選ばれた安倍晋三首相は入らなかった。2016年米大統領選挙に出馬表明したヒラリー・クリントン国務長官共和党の有力候補と目されるジェブ・ブッシュフロリダ州知事は選出された。

モウリーニョ、チェルシーが嫌われるのは「退屈だから」 - Goal.com

今週発表された調査結果で、チェルシーSNS上で最も罵倒されたプレミアリーグのクラブだった。モウリーニョ監督は、チームがリーグの首位を独走しているからこういった声が出ると考えており、17日の会見で次のように語った。
「それは我々が退屈だからだと思う。我々は初日からリーグの首位だった。みんなは、プレミアリーグが小さな勝ち点差の中に4チームがひしめくリーグであってほしいと考えている。それがプレミアリーグの理想的なシナリオだと理解しているよ。しかし、我々はそれを起こさないようにしているんだ」