2015年07月06日のニュース・クリップ

ギリシャ、新ドラクマ導入なら危機史上最悪通貨の恐れ - Bloomberg

危機国の通貨は制度変更後の1年間に、平均でドルに対して55%下落し、2年後には53%下落となっていた。1年での下落最大幅はインドネシアの84%、2年ではロシアが78%で最も大きかった。
実はギリシャの14年の経常収支 は黒字で経済成長率もプラスだった。従って分析対象の他の国ほど通貨切り下げが必要なわけではないはずだ。もしかしたら現時点でドラクマはユーロと等価かもしれないとノーマンド氏は言う。

CNN.co.jp : スペイン語人口で米国が世界2位に、スペイン本国抜く

米国でスペイン語を母国語とする人口は約4100万人、バイリンガル人口は約1160万人となっている。報告書は米国勢調査局や他の国々のデータに基づいている。
スペインの総人口は4770万人、コロンビアは4620万人で、米国は3億1890万人。報告書は米国勢調査局の数字を引用し、米国のスペイン語人口は2050年までに1億3280万人に達し、世界最多になるとも予想した。

CNN.co.jp : フランシスコ法王の南米歴訪始まる 出身国は含まず

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が、出身地である南米の3カ国の歴訪を開始した。……フランシスコ法王はエクアドルボリビアパラグアイを訪問予定。ローマ法王庁は、各地で行われるミサには何百万人もの信者が集まると予想している。

チュニジア大統領、30日間の非常事態宣言を発令:AFPBB News

北アフリカチュニジアで先月26日に発生し、イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が犯行声明を出したリゾート襲撃事件を受け、ベジ・カイドセブシ(Beji Caid Essebsi)大統領は4日、同国が「特殊な種類の戦争」に直面しているとして非常事態宣言を発令した。

サッカー=FIFA会長、「フランスとドイツから圧力あった」 | Reuters

国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長は、2018年と2022年ワールドカップ(W杯)開催地の選出にあたり、フランスとドイツから政治的圧力があったと、ドイツ紙で明らかにした。