2015年08月08日のニュース・クリップ

時事ドットコム:ハディド氏、槇氏の提案を批判=「本質的要求に合致せず」-新国立競技場

2020年東京五輪パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設計画が白紙撤回となった問題で、原案デザインを担当した建築家ザハ・ハディド氏の事務所は7日、著名建築家の槇文彦氏が6日に遠藤利明五輪担当相と会談したことを受けて声明を出し、「コスト効果が高く持続可能な新国立競技場を、スケジュールに合わせて完成させるという本質的な要求に触れていない」と批判した。

英国に浸透する日本型警備サービス・セコムのすごさ | 海外特派員リレーエッセー | 毎日新聞

 英国の警備会社を1991年に買収した後、初の日本人社長として2001年に赴任した竹澤さんは、日本型サービスの導入に本格的に取り組んだ。カメラを設置して24時間の遠隔監視を行い、希望する顧客からはカギを預かって、異常があれば警備員が即座に確認に向かう。日本では当たり前のきめ細かなサービスは、英国では画期的だった。
 だが、コストがかかる分、価格競争では当然不利になる。本社からたった一人で乗り込んだ竹澤さんに、英国人幹部らは「アイデアはすばらしい。だが、英国のやり方は違う」と抵抗した。

世界最恐!?スーパー絶叫マシンがロンドンに誕生 - ISUTA(イスタ)

2012年のロンドンオリンピックを記念して建設されたモニュメント、The ArcelorMittal Orbit。
ロンドンのオリンピックパークにそびえたつ高さ376フィート(約114メートル)のこのシンボルタワーが、絶叫マシンとして生まれ変わる計画が、話題を呼んでいる。

ロンドンで大人気の「ローラズ・カップケーキ」が東京・原宿に初上陸!日本オリジナルのフレーバーも - えん食べ

ローラズ・カップケーキは、イギリス・ロンドンで2006年に誕生した“人気ナンバーワン”カップケーキ専門ブランド。元々はふたりの幼なじみが友人にふるまうために作ったというカップケーキが、その見た目の可愛さから話題を呼び、わずか数年後には有名デパート「ハロッズ」や「セルフリッジ」にも出店するほどの人気ブランドとなったとか。

スパイス・ガールズ、ヴィクトリア・ベッカム抜きで来年に再結成か | NME Japan

2016年は、1996年7月にリリースされたシングル“Wannabe”の記録的ヒットからも20年ということになる。そして、8月7日に、スパイス・ガールズは20周年を迎えることを記念して、ライヴを行うべく再結成するのではないかと見込まれている。