2015年08月20日のニュース・クリップ

米金融当局は低インフレ率なお懸念、利上げ近づく-議事録 - Bloomberg

連邦公開市場委員会(FOMC、7月28-29日開催)の議事録では、雇用市場の改善で約10年ぶりの利上げに近づいていることが示唆されたが、低い状態が続いているインフレ率について懸念が示された。

ドイツ、今年流入する難民は過去最多の80万人を予想 | Reuters

ドイツ政府は19日、今年流入する難民の数が昨年の4倍で過去最高の80万人に達するとの見通しを示した。1月に示した30万人の予想から2倍以上に増えた。

車両型移動図書館「楽天いどうとしょかん」海を越える 今秋フランスで - ITmedia eBook USER

楽天は8月19日、フランスのNGO「市民の絆」(Secours Populaire Francais、以下SPF)とともに、フランス国内の子どもたちを対象とした包括的な支援活動を実施することに合意。第1弾として今秋、これまで日本国内で展開してきた車両型移動図書館楽天いどうとしょかん」をフランスでも実施する。海外での展開はこれが初。

フランス書院文庫最大のベストセラーは30万部超 草食系も台頭│NEWSポストセブン

「当社の創業はフランス書院文庫発刊10年前の1975年です。まず翻訳官能小説『女教師』が大ヒットし、エロティックな路線が定まりました」
 以来、世界的官能小説家、トー・クン作の『義母』や『姉』も発刊され増刷を繰り返す。
「社名をフランスとしたのはイメージ優先。オシャレでエスプリのきいた艶笑小説や、創業当時に話題になっていたフランス映画『エマニエル夫人』(1974年公開)の影響だったと思います」
 フランス書院はやがて翻訳から日本人作家の官能小説へとシフト。

チームラボ、Saatchi Gallery(ロンドン)「teamLab: Flutter of Butterflies beyond Borders」展で新作など3作品展示。9/10- 9/13 - 産経ニュース

チームラボは、「teamLab: Flutter of Butterflies beyond Borders」を、Saatchi Gallery(ロンドン)にて、開催。新作「Flutter of Butterflies beyond Borders / 境界のない群蝶」など、3作品を展示。期間は2015年9月10日(木)~ 9月13日(日)まで。