2015年08月30日のニュース・クリップ

難民が揺さぶる欧州 問われるドイツの対応  :日本経済新聞

急増する難民、不法移民が欧州連合(EU)を揺さぶっている。今年、中東やアフリカなどからEU域内に入った難民は7月までに約34万人を超え、すでに昨年1年を上回った。収容施設不足などでトラブルも頻発し、第2次大戦以来の危機との見方も出ている。殺到しているドイツ・フランスと他国との思惑の違いも目立つ。大国ドイツの対応次第では、ギリシャ危機で弱まったEUの求心力はさらに低下しかねない。

スズキ、VWと提携解消へ 国際仲裁裁判所が決定 | 河北新報オンラインニュース

スズキは30日、国際商業会議所(ICC)国際仲裁裁判所の決定に基づき、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が保有する全てのスズキ株を買い戻すと発表した。2009年12月に発表した両社の資本・業務提携は解消される。

住友商事、フランスの高機能肥料事業を買収 | 財経新聞

住友商事は28日、イタリアのSipcam Oxon Group社(シプカム社)から、同社傘下の仏Agroqualita France SARL社(アグロクオリタ社)の高機能肥料事業を買収したと発表した。欧州地域の農薬販売の基盤強化、事業拡大を目指すという。

アメリカ政府独自のカラーシステムがあるって知ってた? : ギズモード・ジャパン

日本で郵便ポストの色を問われれば、間違いなく赤が思い浮かびますよね。
でもアメリカの場合は青、ポストの色はブルーなんです。そして全米のどの街にもあるポストも全く同じ青。色味が統一されているのはポストだけでなく、例えば一時停止などの道路標識も然り。それらの色は70年に及ぶプロセスのなかで確立されていったのです。

ブンデス2発のFW武藤が凱旋帰国/デイリースポーツ online

サッカーのドイツ1部リーグ・ハノーバー戦で移籍後初得点を含む2得点を挙げたマインツの日本代表FW武藤嘉紀(23)が30日、羽田空港着の航空機で帰国した。