2015年10月05日のニュース・クリップ

TPP交渉 大きく進展 合意へ最終段階 NHKニュース

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の閣僚会合は、難航分野の交渉が大きく進展し、交渉参加各国は、日本時間の5日夜、閣僚らによる最後の全体会合を開催し、共同会見を行う方向で調整を進めています。複数の交渉担当者によりますと、協議は大筋合意へ向けて着実に前進していて、交渉開始から5年半に及んだTPP交渉は最終段階に入りました。

バチカン:カトリック神父が同性愛告白…言動問題視、解任 - 毎日新聞

キリスト教カトリックの総本山バチカンローマ法王庁)は3日、同性愛者であることを公言した法王庁職員、ポーランド人のハラムサ神父(43)を解任すると発表した。ハラムサ氏はカトリックの教義を担当する法王庁教理省職員を務めていた。
 ハラムサ氏は3日付の新聞インタビューで「私は同性愛者だ」と告白。

仏南部コートダジュールで豪雨、16人死亡・5人行方不明 | Reuters

フランス南部のコートダジュールで集中豪雨による洪水が発生し、16人が死亡した。4日午後時点では5人が行方不明とされている。
豪雨により、映画祭で知られるカンヌを含む地域で輸送ルートなどに障害が出ている。カンヌでは2人が死亡し駅が浸水した。

ラグビーW杯:日本、世界レベル証明 サモア降し2勝目 - 毎日新聞

ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会は3日、当地のスタジアムMKなどで1次リーグ3試合が行われ、B組の日本はサモアに26-5と快勝。初めて大会2勝目を挙げ、2勝1敗の勝ち点8で3位に浮上した。……A組でオーストラリアがイングランドに33-13で勝ち、オーストラリアとウェールズの決勝トーナメント進出が確定。イングランドは史上初となる開催国・地域の1次リーグ敗退。

エッ? イチローがピッチャー?自ら志願「二度と悪口は言わない」: スポーツ報知

ジェニングズ監督とイチローはメジャー初登板のアイデアを約1か月半前から話し合っていたという。監督は1996年の日本のオールスター戦でイチローが登板した映像を見たそうで「イチローくらいの実績がある選手ならそれなりの希望をかなえる資格はある」と笑顔で評した。