2015年10月08日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : オバマ大統領、病院誤爆で国境なき医師団に謝罪

アフガニスタン北部クンドゥズで国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」の病院が空爆された問題で、オバマ米大統領が7日、MSF会長への電話で誤爆を認めて謝罪した。ホワイトハウスが明らかにした。
MSFの病院は3日に空爆され、MSFのスタッフ12人と患者10人が死亡した。

ロシア軍機、空爆中の米軍機に接近 シリア上空:朝日新聞デジタル

シリア領内の過激派組織「イスラム国(IS)」に空爆していた米軍機に、ロシア軍機が接近していたことがわかった。米国防総省当局者が7日、明らかにした。米CNNによると、20マイル(約37キロ)まで近づいた。米軍機が直前に飛行ルートを変えたため接触は避けられた。

時事ドットコム:独政府、11年に認識か=VW不正-新聞報道

独紙ウェルト(電子版)は7日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車排ガス不正問題について、ドイツ政府が遅くとも2011年には認識していた可能性があると報じた。ただし政府は強く否定している。

村上春樹氏、受賞逃す ノーベル文学賞はベラルーシの作家に - 産経ニュース

スウェーデン・アカデミーは8日、2015年のノーベル文学賞ベラルーシの作家、スベトラーナ・アレクシエービッチ氏(67)に授与すると発表した。

FIFA倫理委、会長の90日停職処分を検討 週内に決定へ  :日本経済新聞

国際サッカー連盟(FIFA)の倫理委員会は7日、背任などの容疑でスイス検察当局の捜査を受けているブラッター会長を90日の停職処分にする方向で検討に入った。英BBC放送などが報じた。9日までには正式に決定する見通し。同会長は2016年2月に予定する辞任の前倒しを拒否しているが、実質的な解任に至る可能性が出てきた。