2016年02月08日のニュース・クリップ

中国の正体不明の企業、シカゴ証取買収で合意-2580兆円市場に登場か - Bloomberg

中国企業が海外企業をわれ先にと買収することに世界はもはや驚かなくなってきているが、中国南西部に拠点を置くほぼ無名の不動産兼投資会社である重慶財信企業集団が、134年の歴史を誇るシカゴ証取を買収することは多くの疑問を引き起こした。……重慶財信は国有資産の民営化に伴い、1990年代に設立された。当初は重慶での不動産開発に集中していたが、その後環境や金融業界に事業を拡大。銀行や保険会社に出資しているが、取引所保有の経験はない。

羽田発NY便、秋にも実現? 昼便新設巡り日米交渉へ:朝日新聞デジタル

羽田からの米国便は、いまは深夜の出発便しかなく、就航先はロサンゼルス、サンフランシスコ、ホノルルのみだ。発着枠として、深夜・早朝(原則として午後11時~翌午前6時)に8便(往復)が割り当てられているためだ。日米の航空交渉では、日本側は昼間10便、深夜・早朝2便を、日米路線に充てることを提案する方針だ。

時事ドットコム:医学生理学賞選考トップ辞任=研究所の疑惑受け-ノーベル賞

ノーベル医学生理学賞を選考するスウェーデンカロリンスカ研究所のノーベル会議を事実上率いてきたウルバン・レーンダル教授が、会議の事務局長やノーベル基金の理事を辞任した。……問題となっているパオロ・マキアリニ客員教授は2011年、幹細胞を利用した人工気管移植に成功したと一躍有名になったが、虚偽だった疑いが浮上している。

時事ドットコム:バス爆発、実は映画撮影=「無神経」と批判も-ロンドン

ロンドンで7日、2階建てバスが爆発した。ただ、ジャッキー・チェンさん主演の映画の撮影だったことが判明、批判が起きている。……映画は今年公開予定の「ザ・フォリナー」。撮影用に使われたバスは国会議事堂からほど近いランベス橋を渡っていた。

バルサ、28戦無敗でクラブ記録に並ぶ…エンリケ監督100試合目で達成 | サッカーキング

バルセロナは最近の公式戦28試合で23勝5分けと無敗。2010-11シーズンにジョゼップ・グアルディオラ監督が打ち立てたクラブ史上最長の無敗記録に並んだ。なお、当時も28試合で23勝5分けの成績だった