2016年02月26日のニュース・クリップ

北朝鮮制裁決議案 米が国連安保理に提出 NHKニュース

北朝鮮による核実験や事実上の弾道ミサイルの発射を受けて、アメリカは国連の安全保障理事会に、北朝鮮への航空燃料の輸出の禁止などかつてなく厳しい制裁を盛り込んだ決議案を提出し、決議の早期採択に向け各国の理解を求めました。

ドイツ議会、難民流入抑制策を可決 | ロイター

ドイツ連邦議会(下院)は25日、中東などから押し寄せる難民の流入を抑制するための法案を可決した。一部の難民申請者について、2年間は家族を呼び寄せることを禁じるなどの措置が盛り込まれた。

時事通信ニュース:仏特殊部隊、リビアに潜入=IS幹部殺害にも関与か-ルモンド紙

リビアで勢力拡大中の過激派組織「イスラム国」(IS)への「秘密作戦」のため、フランス軍が特殊部隊をリビアに潜入させていると仏紙ルモンドが24日、報じた。仏当局は機密漏えいの疑いで捜査を始めた。

リチウムイオン電池、旅客機での輸送禁止 国連機関:AFPBB News

国連(UN)の専門機関「国際民間航空機関(ICAO)」は22日、深刻な発火事故が生じる恐れがあることから、旅客機が預け入れ荷物としてリチウムイオン電池を輸送することを禁止すると発表した。
 ICAOによると、今回の措置は2018年に新基準が採用されるまでの暫定的なもので、4月1日に発効する。ただ、乗客や乗員が手荷物として機内に持ち込むパソコンに内蔵されているリチウムイオン電池は対象外となる見通しだという。

ダニエル・クレイグ、やはり「007」降板か? 親友マーク・ストロングが語る | TVグルーヴ

マークは英ShortList誌とのインタビューで、ボンド作品で悪役を演じたいかと質問され、こう答えた。「ダニエルが主役の間に悪役として出演したいと思っている。彼は友人だし、実現したら最高だ。しかし、彼がボンドとしての役目を果たした時期に来ていると思うから、実現はありえないだろう。でも、できたら最高だね」