2016年03月25日のニュース・クリップ

人工知能がヒトラー礼賛 マイクロソフト実験中止 - 共同通信 47NEWS

米IT大手マイクロソフトは24日、インターネット上で一般人らと会話をしながら発達する人工知能(AI)の実験を中止したと明らかにした。不適切な受け答えを教え込まれたため「ヒトラーは間違っていない」といった発言をするようになったという。

インテルの共同創業者死去 アンディ・グローブ氏、79歳 - SankeiBiz(サンケイビズ)

インテルの共同創業者、アンディ・グローブ氏が21日に死去した。79歳だった。ハンガリー出身のグローブ氏は欧州の戦後の混乱を逃れて米国に渡り、シリコンバレーを世界の技術革新の中心地に発展させた立役者の1人だった。

CNN.co.jp : 米海軍の不明艦船、95年ぶりに確認 「海事史上最大の謎」解決

米海洋大気局(NOAA)と米海軍は25日までに、1921年に消息を絶っていた海軍艦船「USSコネストガ」の船体を約95年ぶりに確認したと明らかにした。コネストガの失踪は海事史上最大の謎の1つとなっていた。

マツダのロードスター、世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞:朝日新聞デジタル

マツダは25日、ロードスター(海外名・MX―5)が「2016年世界カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたと発表した。マツダ車では08年のデミオに続いて2度目の受賞となる。同時にデザイン部門の「世界カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」も受賞した。

オランダの英雄クライフ氏が68歳で死去…3度のバロンドール受賞など数々の功績 | サッカーキング

「空飛ぶオランダ人(フライング・ダッチマン)」の異名を持ち、「トータルフットボール」の申し子として知られるクライフ氏は、現役時代に3度のバロンドールを受賞し、史上最高の選手の一人として名高いレジェンド。アヤックス時代にはUEFAチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)の3連覇に貢献し、オランダ代表ではチームを1974年ワールドカップ西ドイツ大会の決勝まで導いた。指導者としても、バルセロナのクラブ史上初のチャンピオンズカップ優勝、リーガ・エスパニョーラ4連覇などを達成していた。