2016年06月19日のニュース・クリップ

ローマ初の女性市長誕生か=EU批判派の新興政党-伊:時事ドットコム

イタリアの首都ローマで19日、市長選の決選投票が行われた。世論調査などでは新興政党「五つ星運動」に所属する弁護士出身のビルジニア・ラッジ氏(37)がリードし、ローマ初の女性市長が誕生する可能性が高まっている。

事件影響か“EU残留派”増加 英世論調査|日テレNEWS24

イギリスで国民投票を前にEU(=欧州連合)残留派の女性議員が殺害された事件前後で、人々の意識の変化を示す調査結果が発表された。
 これは、インディペンデント紙などが共同で行ったもので、離脱への投票が喜ばしいと考える人が事件の後、45%から38%へと減少したのに対し、残留への投票が喜ばしいと考える人は27%から36%へと増加した。(調査期間6月15日~16日)

【ドーピング問題】ロシア捜査当局、告発者の捜査開始 国際陸連決定への報復か - 産経ニュース

ロシア連邦捜査委員会は18日、2014年ソチ冬季五輪でのロシアの組織的な薬物投与や検査の不正を告発したモスクワのドーピング検査所の元所長ロトチェンコフ氏に権力乱用の疑いがあるとして、捜査を開始したと発表した。

ジカ熱対策に130億円必要=感染拡大で費用大幅増-WHO:時事ドットコム

世界保健機関(WHO)は17日、南米を中心に感染が広がっているジカ熱への対策計画に、1億2200万ドル(約130億円)が必要になると発表した。2月時点の必要額は23カ国向けの5600万ドルだったが、感染国が60カ国以上に増加したことなどから、費用が大幅に膨らんだという。

Cロナウド まさかのPK失敗…ポルトガルまた引き分け ― スポニチ Sponichi Annex

ポルトガルのエース、クリステイアーノ・ロナウドが18日のオーストリア戦に出場し、ルイス・フィーゴと並んでいた自身の代表出場を128試合に更新し、同国代表最多出場記録を更新した。
 しかし、試合は0―0のスコアレスドローに終わり、ポルトガルは初戦のアイスランド戦に続いて勝ち点1しか上げられなかった。