2016年06月28日のニュース・クリップ

米国株、大幅続落 ダウ3カ月半ぶり安値、英「EU離脱」受けた売り続く  :日本経済新聞

27日の米株式相場は大幅続落した。ダウ工業株30種平均は前週末比260ドル51セント安の1万7140ドル24セント(速報値)と3月10日以来、約3カ月半ぶりの安値で終えた。23日の英国民投票欧州連合(EU)離脱が決まったのを受け、欧州経済の先行き不透明感や金融市場の混乱を嫌気した売りが続いた。日欧株式相場が大きく下げ、米市場でもリスク回避姿勢が強まった。

英、EU離脱へ準備組織…9月までに新首相選出 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

キャメロン英首相は27日午後、国民投票後初めて議会で演説し、「欧州連合(EU)からの離脱に備えるために閣議を開き、新たな準備組織『EU委員会』の設置で合意した」と述べた。
 離脱交渉前に、まずは課題を洗い出す作業を進めるとみられる。「英政府は離脱通知を現時点では行わない」とも述べ、後継首相(次期保守党党首)に委ねる考えを改めて示した。

EU市民であり続けたい…英でアイルランドの旅券申請急増:AFPBB News

2005年1月1日以前にアイルランド島で生まれた人は誰でもアイルランド市民権を得られ、両親がアイルランド人の人も自動的にアイルランドのパスポートの申請資格が与えられる。
 EUの市民権を持っていれば、域内を自由に移動できるほか、加盟諸国で就労許可なしで職を探せる。さらに公共医療機関を利用したり、福祉をはじめさまざまな権利を享受したりもできる。

ユーロ敗退のイングランドに非難殺到、EU離脱にかけたジョークも | ロイター

サッカーの欧州選手権(ユーロ2016)の決勝トーナメント1回戦が27日行われ、イングランドアイスランドに1─2で敗れる番狂わせがあった。早くも大会から姿を消したイングランド代表に、国中のメディアや往年の代表メンバーが容赦ない非難を浴びせた。

[EURO]スペインの3連覇夢散…イタリアが4年前決勝のリベンジ成功!! | ゲキサカ[講談社]

前回大会決勝の再現となったイタリア代表対スペイン代表の一戦は、2-0でイタリアが制し、リベンジに成功した。史上初の大会3連覇を目指したスペインの挑戦は、決勝トーナメント1回戦で潰えた。イタリアの準々決勝は7月2日に行われ、ドイツ代表と対戦する。