2016年07月21日のニュース・クリップ

著名ロシア人記者、ウクライナ首都で爆死:AFPBB News

ウクライナの首都キエフ(Kiev)で20日、自動車爆弾が爆発し、ベラルーシ出身のロシア人記者パーベル・シェレメト(Pavel Sheremet)氏(44)が死亡した。……親欧米派の著名記者だった同氏はここ4年間、ニュースサイト「ウクラインスカ・プラウダ(Ukrainska Pravda、ウクライナの真実)」に記事を提供していた。同サイトの創設者ゲオルギー・ゴンガゼ(Georgy Gongadze)氏は16年前、親ロシア派だったレオニード・クチマ(Leonid Kuchma)大統領(当時)の金融犯罪などについて調査した後、頭部を切断され殺害されていた。

非常事態宣言「6カ月延長」 フランス議会で可決

フランスの上院議会は20日、今月26日までとされていた非常事態宣言の期限を来年1月末まで6カ月間、延長する法案を賛成多数で可決しました。非常事態宣言は去年11月のパリ同時多発テロ後、約8カ月間続き、オランド大統領は14日に解除するといったんは発表しましたが、直後にニースで84人が犠牲となるトラック暴走によるテロ事件があり、解除を撤回しました。

1~6月の平均気温 観測史上最高に NASA | NHKニュース

ことし前半の世界の平均気温は、観測史上最も高かったことがNASAアメリカ航空宇宙局の分析で分かり、NASA二酸化炭素などの温室効果ガスによる地球温暖化に歯止めがかかっていないとして警鐘を鳴らしています。

G・マーシャル氏が81歳で死去、映画「プリティ・ウーマン」監督 | ロイター

監督の代表作の1つ「プリティ・ウーマン」は1990年に公開され、世界で4億6300万ドル(約500億円)の興行収入を記録。主演のジュリア・ロバーツは同作で米アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。

陸上=ショブホワに賞金返還判決、ロンドン・マラソン | ロイター

英国裁判所はドーピング違反が発覚したリリア・ショブホワ(ロシア)に対し、ロンドン・マラソンの賞金返還を求める裁定を下した。ショブホワは2010年大会を制し、11年大会は2位に入った。