2016年08月31日のニュース・クリップ

米アップルに数千億円追徴も=アイルランドの違法補助認定へ-欧州委:時事ドットコム

欧州連合(EU)欧州委員会が30日にもアイルランド政府に対し、米アップルに適用していた優遇税制が違法な国家補助に当たるとして、同社に追徴課税するよう命じる見通しとなった。追徴額は数十億ユーロ(数千億円)規模に上る可能性がある。

カナダ、中国主導のAIIBに参加申請へ:AFPBB News

カナダ財務相は31日、中国が主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」への参加を申請すると発表した。米国はカナダに対して同機関に参加しないよう働きかけていた。

タカタ、米でインフレーター運搬トラック爆発 1人死亡4人負傷 | ロイター

エアバッグの大量リコール(回収・無償修理)が起きているタカタ(7312.T)は29日、米国でエアバッグを膨らませるインフレ―ター(ガス発生装置)とプロペラント(ガス発生剤)を運んでいた下請け業者のトラックで火災が発生し爆発事故が起きたことを明らかにした。1人が死亡、4人が負傷した。

【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません - 4Gamer.net

Googleのサーバーとデータを持っていても相当に難しいと思われるチャレンジを成功させたIngressが,鉄板IPと組んでさらに上の大勝負,というのがPokémon GOなんじゃないですかね。何度も言いますが,こんなもん真似できません。

愛人の名を白状せよ!「父親」に真実知らせる法案まとまる 独:AFPBB News

ドイツのハイコ・マース(Heiko Maas)法相は29日、あるカップルの間の子どもが、実は別の男性との間にできた子どもだった場合、母親の女性は本当の父親の名をパートナーの男性に明かさねばならないとする法案をまとめたと発表した。