2016年09月03日のニュース・クリップ

アップル課税問題、アイルランドが提訴へ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

アイルランド政府は2日の閣議で、米アップルへの追徴課税を求めた欧州連合(EU)の指摘を不服として、EUの裁判所に提訴する方針で一致した。
 7日の議会で承認を得て正式決定するという。

伊被災者をパスタに風刺 シャルリー・エブドに非難集中:朝日新聞デジタル

タブーを設けない風刺で連続テロの標的になった仏週刊新聞「シャルリー・エブド」が最新号で、イタリア中部を襲った大地震で建物の下敷きになった犠牲者らをイタリア料理にみたてた漫画を掲載し、伊国民のひんしゅくを買っている。

オバマ大統領の折り鶴 長崎の原爆資料館でも展示 | NHKニュース

ことし5月、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問した際に寄贈した折り鶴の1つが、長崎市原爆資料館でも展示されることになり、3日、除幕式が行われました。……大分県から訪れた小学6年生の男の子は「大統領が折った鶴を見ることで、戦争をしない、平和な気持ちになれると思います」と話していました。
折り鶴は11月30日まで展示されます。

よろいと刀、贈り合う=日ロ首脳:AFPBB News

安倍晋三首相は2日の日ロ首脳会談の夕食会で、プーチン大統領に記念品として、よろい・かぶとを贈った。これに対し大統領は、ロシア所蔵で1928年の昭和天皇即位の礼」の際に作られたという刀を首相にプレゼントした。

世界が仰天した「日本車の変な名前」ワースト7 名前が男性器の車も | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

しかし、なかには「一体なんでこんな名前をつけてしまったんだ?」と思わざるを得ない名前があることも事実だ。ここでは、筆者が独断と偏見で選ぶ日本車の珍名・奇名リストを7車種挙げてみた。
7. 三菱・ディンゴ
6. マツダラピュタ
5. 三菱・パジェロ
4. 日産・フーガ
3. 三菱・レグナム
2. ダイハツ・ネイキッド
1. いすゞ・ビッグホーン