2016年09月19日のニュース・クリップ

【移民ショック】ベルリン市議選、難民受け入れ反対の党が躍進 難民政策に不満か - 産経ニュース

ドイツの首都ベルリン特別市の議会選挙が18日行われ、即日開票の結果、メルケル首相の保守系キリスト教民主同盟が過去最低の得票率に低迷する一方、難民受け入れ反対を主張する大衆迎合的な右派「ドイツのための選択肢」(AfD)が躍進した。

ロシア下院選:与党が圧勝…プーチン政権、基盤強化 - 毎日新聞

ロシア中央選管が19日発表した下院選挙(定数450)の暫定結果によると、与党・統一ロシアは史上最多の343議席を獲得して圧勝した。改選前の238議席から105議席を上積みし、単独で憲法改正が可能となる3分の2を大きく上回った。プーチン政権は2年後の大統領選へ向けて政治基盤の強化に成功した。

ヒラリー・クリントン氏は本当に重病なのか? ジョーク交えて不安払拭に躍起だが…ネットでは「奇妙な動作」の映像があふれ - 産経ニュース

米国民が変調に気付いたのは今月5日。オハイオ州での演説中に激しくせき込んだ……9日朝に訪れた自宅近くの医師の診断は肺炎。抗生物質を処方され、5日間の休養を勧められたが従わず、歌手のバーブラ・ストライサンドさんらが顔をみせた大口献金者との会合に参加し、11日の追悼式典への出席を強行する。肺炎と診断されていた事実は同日午後まで隠されていた。

ビートルズの新作映画封切り=マッカートニーさん「感激」-英:時事ドットコム

1960年代のビートルズの活動を描いた新作ドキュメンタリー映画「EIGHT DAYS A WEEK(エイト・デイズ・ア・ウィーク)」が、英国などで封切られた。公演のライブ映像や関係者のインタビューのほか、ファンが撮影したという未公開映像も盛り込まれ、各地で高い関心を集めている。

「バチカンの悪魔払い師」、ガブリエーレ・アモルト氏死去:AFPBB News

 アモルト氏は1954年に司祭に叙階された。間もなくエクソシストの第一人者として知られたカンディド・アマンティーニ(Candido Amantini)司祭に次ぐ立場となり、1990年にアマンティーニ氏の後任としてバチカンの「主任エクソシスト」に就任した。
 アモルト氏は「国際エクソシスト協会(AIE)」を設立し、2000年に引退するまで会長を務めた。AIEには今日、30か国で活動する250人のエクソシストが所属している。