2016年10月29日のニュース・クリップ
▼FBI、クリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃:AFPBB News
米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が国務長官時代に私用電子メールサーバーを使っていた問題で、連邦捜査局(FBI)は28日、「関連すると思われる」新たなメールが見つかったことを受け、調査を再開したことを明らかにした。選挙戦をリードする同氏への大きな打撃となる。
▼北アイルランド高裁、EU離脱で議会承認必要ないと判断 | ロイター
北アイルランドの高等裁判所は28日、英国の欧州連合(EU)離脱に向けた手続きをメイ英首相が始めることを北アイルランドの法律は制限しておらず、北アイルランド議会の承認も必要ないと判断した。
ただ、EUからの正式な離脱交渉を開始するためのEU基本条約(リスボン条約)第50条に関して、英議会の明確な支持なしで英政府に発動する権利があるかという広範の問題については、英国の裁判所の判断に従うとした。
▼スペイン議会、29日に2回目の首相信任投票 ラホイ新政権発足へ | ロイター
27日に行われた1回目の投票で、ラホイ氏は絶対過半数を得られなかった。だが、棄権者などを除く単純過半数を獲得すればよい2回目の投票では、社会労働党が棄権する方針を決めているため、300日以上続いた政治の空白に終止符が打たれる公算だ。
▼対加貿易協定、30日調印=ベルギーの反対でずれ込み-EU:時事ドットコム
欧州連合(EU)は28日夜、カナダとの包括的経済・貿易協定(CETA)の調印式を30日にブリュッセルで行うと発表した。反対していたベルギーの説得に時間がかかった影響で、調印のためのEU・カナダ首脳会談は当初予定の27日当日に延期されており、3日遅れの開催となる。
▼VW、数万人削減も=EVへのシフトで-独紙:時事ドットコム
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のブレッシング取締役(人事担当)は、電気自動車(EV)へのシフトで数万人を削減する可能性があると述べた。