2016年11月10日のニュース・クリップ

【米大統領にトランプ氏】決め手は「ヒラリー嫌い」? 有権者の投票行動、共和党支持者9割がトランプに - 産経ニュース

米大統領選で勝利した共和党の不動産王、ドナルド・トランプ氏(70)、敗れた民主党ヒラリー・クリントン国務長官(69)を「好ましくない」とした有権者がそれぞれ61%、52%に上り、歴代ワースト1、2だったことが9日までに米調査会社ギャラップの調べで分かった。それでもトランプ氏が制したのは、共和党支持者の「ヒラリー嫌い」の感情が強かったためとみられる。

ヒラリー候補はなぜ敗北したのか | "Japan In-depth"

ノース・カロライナとフロリダは事前の予想でも勢力が拮抗する激戦州に数えられており、どちらが勝利してもおかしくはなかっただけに、驚きは少なかった。しかし、民主党勝利の可能性が大きいと考えられていたウィスコンシンとペンシルヴェニアでのヒラリー候補の敗北は予想外だった。なぜクリントン候補はこれらの州で敗北したのか。

全米各地でトランプ氏への抗議デモ 社会分断の懸念 | NHKニュース

アメリカ大統領選挙共和党のトランプ氏が勝利したことを受けて、全米各地で抗議デモが行われるなど反発も広がっていることから、選挙戦で生じた社会の分断が深まることも懸念され、国の融和を図るのは容易ではなさそうです。

ロンドン市場 円相場は106円台に値下がり | NHKニュース

10日のロンドン外国為替市場は、アメリカの大統領選挙で勝利したトランプ氏が掲げるインフラ投資の拡大などの経済政策が、景気を後押しするとの期待から、円を売ってドルを買う動きが広がっています。この結果、円相場は、およそ3か月半ぶりに1ドル=106円台に値下がりしました。

ロンドンの路面電車が転覆 7人死亡、50人以上けが:朝日新聞デジタル

ロンドン南部のクロイドンで9日午前6時すぎ、通勤客らを乗せたトラム(路面電車)が脱線、転覆した。英鉄道警察によると、この事故で少なくとも7人が死亡し、50人以上が負傷した。死者は増える可能性がある。警察はトラムの男性運転手(42)を過失致死の疑いで逮捕した。