2016年11月11日のニュース・クリップ

【米大統領にトランプ氏】次の旋風はフランスに吹く? 来春の大統領選控え極右政党への追い風警戒 - 産経ニュース

米大統領選でトランプ氏が勝利したことで、来年4、5月に大統領選を控えるフランスでは「反グローバル化、反イスラム」を掲げる極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首の追い風になるという見方が強まっている。再選を目指す社会党のオランド大統領には大きな打撃となった。

【パリ同時テロ】多発テロから1年、シリアからの統括者「ウサマ・アタル」を特定 全容解明は道半ば - 産経ニュース

130人の犠牲が出たパリ同時多発テロは13日、発生から1年を迎える。当局は3月のベルギー同時テロと2つの犯行をシリアから統括した人物の1人を新たに特定するなど、全容解明に向け捜査を続けるが、全容解明は道半ば。

故アラファト氏の博物館オープン、謎めいた生涯に迫る | ロイター

12年前にパリで75歳で死去したパレスチナ解放機構(PLO)の故アラファト前議長の博物館が9日、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸にオープンした。

スウェーデンで大雪、観測史上最高の積雪に | ロイター

スウェーデンの首都ストックホルムでは、9日から大雪に見舞われ、11月としては1905年の観測開始以来最高となる積雪を記録した。
10日朝の時点で少なくとも30センチを超え、これまでの11月の積雪記録である1985年の29センチを上回った。

リンドバーグの飛行帽、競売へ=大西洋横断後、パリ上空で落とす-仏:時事ドットコム

1927年5月、ニューヨークからパリへ、人類初の単独操縦による大西洋無着陸飛行を成功させた米国の飛行士チャールズ・リンドバーグ(02~74年)がパリ上空で落とした飛行帽が16日、パリで競売に出される。