2016年11月14日のニュース・クリップ

トランプ次期大統領 日本などの核保有容認発言を撤回か | NHKニュース

トランプ次期大統領は、共和党の候補者選びが行われていたことし3月、アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズのインタビューなどで日本や韓国が北朝鮮に対抗するため核兵器保有することを容認する考えを示しました。
これについて、トランプ氏は13日、自身のツイッターに「ニューヨーク・タイムズは私がもっと多くの国が核兵器保有すべきだと確信していると報じているが、全く不誠実だ。私はそんなことを一切言っていない」というコメントを書き込み、否定しました。

CNN.co.jp : トランプ氏、特別検察官の任命は「検討」 私用メール問題

ドナルド・トランプ次期大統領は13日、当選後初となる正式なテレビ・インタビューに応じ、大統領選の民主党候補だったヒラリー・クリントン国務長官の私用メール問題を捜査するため、特別検察官を任命すると表明していたことについて、「今後検討する」との考えを示した。

ニュージーランドで地震 2人の死亡確認 M7.8:朝日新聞デジタル

米地質調査所(USGS)によると、14日午前0時(日本時間13日午後8時)すぎ、ニュージーランド(NZ)南島クライストチャーチの北東約90キロを震源とするマグニチュード(M)7・8の強い地震があった。震源の深さは約23キロ。NZの災害対策当局は同日午前1時すぎ、津波警報を発令した。これまでに2人の死亡が確認された。

CNN.co.jp : 今夜スーパームーン、満月が68年ぶりの大きさに

満月が普段よりも大きく明るく見える「スーパームーン」の現象が14日、世界各地で観測できる。
米航空宇宙局(NASA)によると、月がこれほど大きく見えるのは1948年以来、68年ぶり。次に観測できるのは2034年になるという。

居眠り中に盗まれたリオの金メダル、「女神」がゴミの中から発見:AFPBB News

リオ五輪の男子フルーレ個人で金メダルを獲得したダニエレ・ガロッツォ(Daniele Garozzo)は10月29日、大ファンであるサッカーイタリアセリエAの強豪ユベントス(Juventus)の試合を見ようと、電車でスタジアムへ向かっていた。ところが車内でうとうとしてしまったのが運の尽き。目を覚ましたときには、かばんの中からメダルが消えていた。
 ところがそこに現れたのが、マーラさんという女性だった。トリノ(Turin)市内の駅近くのゴミの中からメダルを見つけたマーラさんは、運良くガロッツォを知っていたため、フェイスブックを使って本人に連絡を入れた。