2016年12月06日のニュース・クリップ

中ロ、シリア停戦に拒否権 安保理の機能不全が常態化 | どうしんウェブ

国連安全保障理事会は5日、シリアのアサド政権軍と反体制派などの戦闘が続く北部アレッポでの停戦を求める決議案を採決したが、政権の後ろ盾である常任理事国のロシアと中国が拒否権を行使し、否決された。

CNN.co.jp : トランプ氏、ゴア元副大統領と会談 気候変動問題巡り

米国のトランプ次期大統領は5日、気候変動問題への取り組みで知られるアル・ゴア元副大統領と会談した。ゴア氏は「非常に建設的」な会談だったと話している。

思いやり予算に「満足」=米国防長官:時事ドットコム

カーター米国防長官は5日、日本へ向かう専用機内で、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の額について「われわれは満足している」と述べた。大統領選で、思いやり予算の負担増を求める発言を繰り返してきたトランプ次期大統領に対し、「増額は不要」というメッセージを発した形だ。

英外相が失態、TVインタビューで韓国大統領の名前答えられず―... - Record China

英国のボリス・ジョンソン外相がこのほど、英ニュース専門局スカイ・ニュースのインタビューで韓国の大統領の名前を答えられないという失態を演じた。

関西ペイント、欧州の塗料大手買収 700億円で  :日本経済新聞

関西ペイントは欧州の塗料メーカーのヘリオスグループ(オーストリア)を買収する。買収額は約700億円になる見通しで、2017年3月末までに全株式を取得する。ヘリオスグループは鉄道車両向け塗料など産業用に強みがある。独シーメンスと取引関係があり、東欧やロシアにも販路を持つ。関西ペイントは今回の買収により、欧米の塗料大手を追い上げる。