2017年03月13日のニュース・クリップ

腐敗はびこるフランス政界、大統領選で生まれ変わるか | ロイター

2017年の仏大統領選挙は、長年にわたり税金を個人や政党のために流用するという、半ば貴族主義的ともいえる国民軽視に対して、画期的な反乱を引き起こす契機となるかもしれない。……だが、それは時間のかかる仕事だ。日常茶飯事になってしまった政治腐敗は、しつこく生き延びるものなのだ。

G20 17日からドイツで開催 トランプ政権発足後初 | NHKニュース

アメリカのトランプ政権が発足して、初めてとなるG20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議が17日からドイツで開かれます。アメリカ第一主義を掲げるトランプ政権が保護主義的な政策を主張して波紋が広がる中、G20が世界経済の成長に向け、協調できるかが焦点となります。

BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか - BBCニュース

しかしその一方で、一部のマスコミを含めて多くの人が、ビデオに登場したケリー氏の妻、キム・ジュンアさんについて、乳母と最初から思い込んでしまっていた。
このことに気付いた人たちの間で、その思い込みは何が原因なのか、人種や性別、異人種間の結婚に関するステレオタイプと偏見が原因ではないのかなど、議論につながった。

『ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン』愛され続ける名作の持つパワーに震撼 | SPICE

1989年9月20日、ロンドン・ウエストエンドで初演されたミュージカル「ミス・サイゴン」。この映画は誕生から25周年を迎えた2014年9月に、ロンドンで特別上演・収録された記念版だ。日本では今年2017年が初上演から25年周年に当たることから、今回の上演となった。

アシスト記録の香川真司、ドイツ各メディアでチーム単独最高点「敗戦のなかでの明るい材料」 - Goal.com

リーグ戦7試合ぶりに先発出場した香川は同点弾をアシスト。最終的にチームは敗れたが、香川のプレーは高く評価された。