2017年03月16日のニュース・クリップ

EU離脱法が成立=女王承認、いつでも通告可-英:時事ドットコム

英国の欧州連合(EU)離脱を正式通告する権限をメイ首相に与える法律は16日、エリザベス女王が承認し、成立した。これにより、離脱通告はいつでも可能となった。

オランダ総選挙、右翼政党首位届かず 与党が第一党維持:朝日新聞デジタル

オランダ総選挙(定数150)の投開票が15日、行われた。出口調査によると、ルッテ首相率いる中道右派自由民主党が31議席現有議席40)を獲得し、第1党を維持する見通しとなった。反移民や反欧州連合(EU)を掲げ、世論調査で一時は首位だった右翼自由党(同15)は他の2党と並ぶ19議席だった。

欧州のイケア運転手、トラック内で長期生活 低賃金で - BBCニュース

西欧でイケアなど小売業者の商品をトラックで運ぶ運転手たちが、低賃金のためにトラック車内で数カ月にわたって生活していることが、BBCの取材で分かった。……BBCの取材に応じた運転手たちは、イケア商品の輸送を請け負う東欧拠点の運送会社に雇われている。

米入国制限の大統領令 執行停止に ハワイ州連邦地裁が仮処分 | NHKニュース

アメリカのトランプ大統領が今月署名した、中東とアフリカの6か国の人の入国を制限する大統領令について、ハワイ州にある連邦地方裁判所は、全米で執行の停止を命じる仮処分の決定を出しました。トランプ大統領は反発し、裁判で争う姿勢を示しました。

エマ・ワトソンさん、私的写真流出で法的措置へ:AFPBB News

女優のエマ・ワトソンEmma Watson)さん(26)が服を試着する様子を写したプライベート写真数十枚がインターネット上に流出したことを受け、代理人は15日、法的措置を講じることを明らかにした。……メディアの報道によると、写真が投稿されたのはネット上の「ダークウェブ」と呼ばれる暗号化された領域で、専門知識を持たない一般ユーザーには容易にアクセスできない場所だった。