2017年03月18日のニュース・クリップ

「オバマ氏が盗聴」証拠なし…米上院特別委 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

トランプ米大統領オバマ前大統領に盗聴されたと主張している問題で、米上院情報特別委員会の正副委員長は16日、共同声明を発表し、トランプ氏の主張を裏付ける証拠はないとの認識を示した。

安倍首相と19秒間握手のトランプ氏、メルケル氏とは…:朝日新聞デジタル

大統領執務室での写真撮影の場面。並んで座った両首脳に、記者団から握手を求める声が飛んだ。メルケル氏は「握手したいですか?」とトランプ氏の顔をのぞき込んだが、トランプ氏は前を見据えたまま、手を動かそうとしなかった。

ポピュリズム「無視できない」=仏独オランダ駐日大使:時事ドットコム

フランス、ドイツ、オランダ3カ国の駐日大使が17日、都内の日本記者クラブで会見した。下院選で極右・自由党(PVV)が議席数を伸ばしたオランダのヤコビ大使は、極右の台頭を「無視できない」と強調。それぞれ大統領選、連邦議会(下院)選を控える仏独大使もポピュリスト勢力の拡大に警戒心を示した。

IMFパリ事務所で郵便物が爆発、テロ疑いも 1人負傷 - 産経ニュース

パリ中心部の国際通貨基金IMF)事務所で16日午前11時半(日本時間午後7時半)ごろ、女性職員が事務所に届いた郵便物を開封しようとしたところ爆発があり、手や顔などを負傷した。

マフィアの名付け親禁止=「ゴッドファーザー」舞台の司教-イタリア:時事ドットコム

イタリア南部シチリア島パレルモ県の教区を管轄するペニシ司教は17日、マフィア関係者が洗礼式で名付け親となることを禁止した。この教区には、映画「ゴッドファーザー」の舞台の一つとなったパレルモ県コルレオーネも含まれている。