2017年05月03日のニュース・クリップ

英下院解散、保守党に勢い | ロイター

英下院は3日、6月8日投票の総選挙を前に解散し、選挙戦が本格的にスタートした。選挙後に始まる欧州連合(EU)離脱交渉に向け、メイ首相は下院内の離脱反対派を一掃したい考え。今回の選挙はメイ氏に対する信任投票の意味合いが強く、最近の各世論調査では与党の保守党が圧勝する勢い。最大野党の労働党は苦戦が予想されている。

独首相 連邦議会選控え “偽ニュース”断固対応 | NHKニュース

ドイツのメルケル首相は、ロシアのプーチン大統領と会談したあとの共同会見で、ロシアがサイバー攻撃などを通じて、アメリカの大統領選挙に影響を与えたとの批判が出るなか、9月に連邦議会選挙を控えるドイツとしては「断固とした対応を取る」と述べ、けん制しました。

仏大統領選 敗れた急進左派候補の支持者 3分の2が投票棄権など | NHKニュース

フランスの大統領選挙の決選投票が迫る中、1回目の投票で敗れた急進左派の候補を支持した人のおよそ3分の2が、投票を棄権するなどと考えているというアンケートの結果が発表され、決選投票ではいずれの候補にも投票しない人が多くなるという見方が出ています。

「私が米大統領だった」=メール捜査公表なければ-クリントン氏:時事ドットコム

クリントン元米国務長官は2日、昨年11月の大統領選で敗れたのは、連邦捜査局FBI)が自身の私用メール問題に関する捜査の再開を10月28日に明らかにしたからだという認識を示した。その上で、識者の分析を引用しながら「選挙が10月27日に行われていれば、私が大統領だっただろう」と語った。

名曲の商標権侵害とホテル提訴 米ロックバンドのイーグルス - 共同通信 47NEWS

訴状などによると、メキシコ西部バハカリフォルニアスル州の同ホテルは、50年代にホテル・カリフォルニアの名前で営業していたが、その後名前を変更。2001年にカナダ人経営者が購入し、再びホテル・カリフォルニアと銘打った。