2017年05月07日のニュース・クリップ

中国、米軍司令官の更迭要求 北朝鮮圧力の見返り - 共同通信 47NEWS

中国の習近平指導部がトランプ米政権に対し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強める見返りとして、米中が対立している南シナ海問題などで対中強硬姿勢を示すハリス米太平洋軍司令官(海軍大将)を更迭するよう求めていたことが6日、分かった。米中関係筋が明らかにした。

土星の輪の内側、何も無い広大な空間 探査機カッシーニ:AFPBB News

米航空宇宙局(NASA)の無人探査機カッシーニCassini)は、土星の輪の間への突入を2回終えたが、これまでのところなにも発見されておらず、その広大な未踏の空間にはほぼなにもないことがNASAの研究者らによって明らかにされた。

無職でホームレス。そんな男が何千人もの人をHIV感染から救った

シーナ・マコーマック教授は、HIVウィルスを追跡し、それと闘うことに生涯を捧げてきた疫学者であり、世界でもっとも高い評価を受けるHIV専門医だ。マコーマック教授はその日、電話の相手に対して、トップニュース級のメッセージを伝えた。この12カ月間で、HIV感染症の診断を受ける男性同性愛者の数が40パーセント、イングランド全域では3分の1も減ったという知らせだ。

ゲーム音楽にも影響を与えた70年代プログレッシブ・ロック50選 - ココッチィ

プログレって興味あります?交響曲みたいな音楽ですよね。シンフォニックなクラッシックというか。ゲーム音楽を作る方々は、かなり影響をうけてるらしいですね。……ゲーム音楽を作曲する方で有名なのは、ファイナルファンタジーの植松信夫さんですね。「プログレ博士」を自称するほどのプログレが大好きとのこと。

レスター、3発快勝で残留が確定…先発の岡崎は後半途中までプレー | サッカーキング

プレミアリーグ第36節が6日に行われ、日本代表FW岡崎慎司所属のレスターとワトフォードが対戦した。岡崎は2試合連続で先発に名を連ねた。……3-0でワトフォードを下したレスターが2連勝を飾った。3ポイントを加えたレスターは残り3試合で降格圏の18位スウォンジーとの勝ち点差が「11」となり、残留が確定した。なお、岡崎は62分までプレーした。