2017年06月20日のニュース・クリップ

東京新聞:ドタバタTPPでプーさん自由に 米離脱で文学の版権切れ

TPPにおける著作権の保護延長は、ミッキーマウスなどの人気キャラクターを抱える米国の主張で決まった。これを受けて日本は昨年末に国内法を改正。TPP発効と同時に、TPP参加国以外の国も含めた国内外の作品の保護期間を作者の没後五十年から七十年に延長することにした。
 しかしTPPは発効されず、プーさんの著作権は切れた。

米有権者2億人弱の個人情報1.1テラバイト分がうっかり流出|ギズモード・ジャパン

トランプ大統領当選を支えた共和陣営の調査会社から、アメリカ全人口の62%にあたる1億9800万人の有権者の個人情報1.1テラバイト分が今月ウェブに野ざらしになっていたことがわかりました。有権者のセンティメント分析で集めたデータポイントは計95億件。それらがAmazonクラウドサーバーに12日間、パスワード未設定で保存されており、リンクさえあれば誰でもアクセスしダウンロードできる状態だったといいます。
保存したのは共和党全国委員会(RNC)が選挙運動で雇ったマーケティング会社Deep Root Analyticsです。米Gizmodoからの取材に対し、事実に間違いないと認めました。

ロボット 自動車の町が直視しない「不都合な真実」  :日本経済新聞

自動車産業の雇用がなかなか改善しない。多くの研究者が原因としてあげるのは、ロボットによる急速な生産効率化だ。だが、中西部の工場現場では、メキシコなどとの自由貿易を悪玉にする声があがるものの、ロボット問題には奇妙な楽観論が広がる。……米商務省などのデータによると、米自動車産業が生み出した付加価値額は16年に過去最高の1759億ドルとなった。一方で、雇用の回復はピークだった00年の7割にとどまる。

アタリが新ゲーム機「Ataribox」を開発中

アタリのフレデリック・シェネCEOは、同社が「Ataribox」という新ゲーム機を開発していることを明かした。
先週、アタリは突然「ataribox.com」という謎のウェブサイトを開設して、「Coming Soon」と告げる下の動画を公開した。サイトと動画の内容から、それらが「Ataribox」というゲームハードに関するものであることが推測できた。

シャンゼリゼ通りで車が警察車両に突入 テロ監視対象の運転手死亡:AFPBB News

フランスの首都パリ(Paris)のシャンゼリゼ(Champs Elysees)通りで19日、ガスボンベなどを積んだ乗用車が警察車両に突っ込み、乗用車側の運転手が死亡した。同国の内相は「攻撃未遂」だったという見解を表明。捜査関係筋によると、運転手はテロ関連の監視対象リストに入っていた男だった。