2017年06月29日のニュース・クリップ

ローマ法王側近、豪当局が性的虐待で訴追:AFPBB News

ローマ法王庁バチカン)の財務局長官(財務相)を務めるジョージ・ペル(George Pell)枢機卿(76)が29日、オーストラリアで複数の性的虐待罪で訴追された。……豪カトリック教会の最高聖職者の地位にあるペル枢機卿は、改めて容疑を強く否認する声明を出した。

YouTube利用女性が恋人を誤って射殺 注目集めの見世物のはずが - BBCニュース

モナリサ・ペレス容疑者(19)は26日、分厚い本を胸にあてた恋人のペドロ・ルイスさんを50口径の「デザート・イーグル」短銃で撃った疑い。同容疑者は郡刑務所に勾留された。二人はハードカバーの百科事典なら、銃弾は貫通しないと思っていたという。

英高層住宅火災で広がる怒り 貧困地域、警鐘無視した行政 :日本経済新聞

グレンフェルタワーは1974年、低所得者向けの高層公営住宅として建てられた。その後老朽化が進み、特に2009年にロンドンであった住宅火災の後は専門家や住民たちが防災の不備を行政に度々指摘していた。……しかし、対策は取られなかった。昨年の改装で使われた耐火性の低い安価な外壁材が、火が広がる大きな原因になったことも発覚。非常階段は1つしかなく、スプリンクラーもなかった。最大野党の労働党は「住民たちは政府の緊縮策に殺された」と批判を強める。

「パディントン」生みの親マイケル・ボンドさん91歳で死去 - シネマトゥデイ

テレビアニメ化や実写映画化もされたイギリスの児童文学「くまのパディントン」シリーズの作者として知られるマイケル・ボンドさんが27日(現地時間)、91歳で亡くなった。

プレミアで成功したのは岡崎だけ 伊紙が日本特集 : 日刊スポーツ

プレミアリーグではFW岡崎慎司以外に成功した選手はいない。昨年レスターでリーグ優勝。サウサンプトンDF吉田麻也(105戦出場4ゴール)に続き、66戦に出場している。……2002年に稲本潤一プレミアリーグに入って以降、香川真司ドルトムントに戻り、日本人はプレミアリーグでは「跡」を残していない。