2017年07月14日のニュース・クリップ

豪議員、二重国籍で辞職=帰化時に手続き済みと誤解:時事ドットコム

オーストラリアの野党・緑の党に所属するスコット・ラドラム上院議員(47)は14日、二重国籍と知らずに過去9年間、議員活動をしていたとして、議員を辞職した。移民国家の豪州では二重国籍は珍しくないが、議員の二重国籍憲法で禁じられている。

米シカゴ有力紙、1ドルで身売り 紙媒体の苦境続く:AFPBB News

イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)で発行が続けられている日刊紙としては最も古いシカゴ・サンタイムズ(Chicago Sun-Times)が13日、投資家グループに身売りしたことを明らかにした。他メディアの報道によると、売却額はわずか1ドル(約113円)。読者がインターネットのニュースサイトに流れ、不振にあえぐ米新聞業界の現状を改めて浮き彫りにした。

英国:乳児尊厳死に注目 トランプ氏ら治療継続を支援 - 毎日新聞

深刻な難病で生命維持装置をつけている英国のチャーリー・ガード君(生後11カ月)の治療を続けるかどうかに世界の注目が集まっている。回復見込みがないとして地元の病院は安楽死を提案したが、両親は拒否し、米国で治療を継続することを模索。3~4日、トランプ米大統領バチカンが両親への支援を表明したことで、さらに関心が高まっている。

大腸菌のDNAに動画データを保存 米の研究グループが成功 | NHKニュース

生物の遺伝情報を自在に書き換えられる「ゲノム編集」の技術を使って、生きている細菌のDNAに、動画のデジタルデータを保存して、読み出すことにアメリカの研究グループが成功したと発表し、将来、DNAを記録媒体として活用する技術の確立につながるものとして注目されています。
研究を行ったのはアメリカのハーバード大学のグループで、12日付けの科学雑誌「ネイチャー」に論文を発表しました。

『シティーハンター』がフランスで2019年実写映画化! 金髪冴羽獠に「ノン」の声も - ねとらぼ

「世界の果てまでヒャッハー!」の監督・主演などで知られる仏俳優のフィリップ・ラショーは7月13日(現地時間)、北条司さん原作の漫画『シティーハンター』が実写映画化されることを自身のInstagramで明かしました。