2017年09月26日のニュース・クリップ

トランプ政権幹部6人、私用メールで公務 透明性に懸念:朝日新聞デジタル

クシュナー氏と妻のイバンカ大統領補佐官の2人に加え、プリーバス前首席補佐官やバノン前首席戦略官、コーン国家経済会議議長、スピーチライターを務めるミラー大統領補佐官が私用メールで送受信していたという。……トランプ氏は昨年の大統領選で、民主党候補だったクリントン氏が国務長官時代、私用メールで機密情報を送受信していたことを激しく批判。「刑務所に入れろ」というフレーズは選挙戦を象徴する言葉の一つとなった。

女子高生にわいせつ画像送信、元米議員に禁錮刑、クリントン氏側近の夫:AFPBB News

米ニューヨーク(New York)の連邦裁判所は25日、元下院議員のアンソニー・ウィーナー(Anthony Weiner)被告(53)に対し、女子高校生にわいせつな画像やメッセージを送信した罪で禁錮1年9月の判決を言い渡した。
 被告は、昨年大統領選に出馬したヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏の最側近の一人だったフーマ・アベディン(Huma Abedin)氏の夫。アベディン氏は現在、ウィーナー被告との離婚手続きを進めている。

露がクリミアで「重大な人権侵害」 国連機関が糾弾 - 産経ニュース

国連人権高等弁務官事務所は25日、ロシアが2014年に併合したウクライナ南部クリミア半島で、露治安機関などによる拘束や誘拐、虐待、拷問といった「深刻な人権侵害」が多発しているとの報告書を発表した。

クルド住民投票が終了 隣国トルコ、イラクは合同軍事演習で威圧 - 産経ニュース

イラク北部のクルド人自治区などで25日に行われた分離独立の是非を問う住民投票は、同日夜に投票が締め切られ、集計作業に入った。……こうした中、イラク北部と隣接するトルコ側国境で、トルコ、イラク両軍が合流した。

英・ヘンリー王子 恋人米女優と初の公の場|日テレNEWS24

イギリス王室のヘンリー王子が、25日交際中のアメリカの女優メーガン・マークルさんと初めて公の場に姿を現した。……マークルさんはヘンリー王子より3歳年上で、2人は1年以上前から交際を続けて来た。