2017年11月12日のニュース・クリップ

EU離脱をめぐり英住宅価格が頭打ち ロンドンは09年以来の大幅下落 | ニューズウィーク日本版

英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)が9日公表した調査によると、欧州連合(EU)離脱を巡る懸念やイングランド銀行(中銀)による利上げが影響し、上昇を続けてきた国内住宅価格が頭打ちとなり、ロンドンの価格は2009年以来の大幅な落ち込みを記録した。
10月のRICS住宅価格指数(「上昇」との回答から「下落」との回答を引いた数値)はプラス1と、9月のプラス6から低下……RICSは、ロンドンで住宅販売が減少に転じたのに続き、他の地域にも減少傾向が広がりつつあると説明。

カタルーニャ:政治家の釈放求め75万人デモ - 毎日新聞

スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で、反乱などの容疑で首都マドリードの司法当局に身柄拘束された政治家らの釈放を求める住民らが11日、州都バルセロナでデモ行進し、州警察推計で75万人が参加した。

EU、福島県産コメなどの輸入規制を解除 12月から緩和、水産物・山菜も - 産経ニュース

欧州連合(EU)は11日までに、東京電力福島第1原発事故後に日本産食品に科している輸入規制について、福島県産のコメなど10県の食品の一部または全部を対象から除外することを決定した。同日、EUの公報に掲載され、12月1日から実施する。

「日本も核兵器禁止条約に署名を」バチカンで被爆者が演説 | NHKニュース

バチカンで開かれた核兵器廃絶を目指す国際会議で、日本被団協日本原水爆被害者団体協議会を代表して、長崎の被爆者が演説し、核兵器の非人道性を訴えるとともに日本などに核兵器禁止条約への署名を呼びかけました。
この国際会議は、ことし7月に核兵器禁止条約が採択されたことを受け、ローマ法王庁が主催してバチカンで開いたもので、歴代のノーベル平和賞の受賞者など、200人余りが参加しました。

アイルランド、野生動物のサーカス禁止=愛護団体は歓迎:時事ドットコム

アイルランド政府は、象やライオンなど野生動物をサーカスで使うことを来年1月1日から禁止する。……別の動物愛護団体幹部も「巡業サーカスは野生動物にとって絶対に適切な環境ではない」と同調している。