2017年11月17日のニュース・クリップ

ドイツ連立協議、依然合意に至らず 週末も継続の可能性

ドイツのキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)、自由民主党(FDP)、緑の党による3党連立に向けた協議が、メルケル首相の目指す16日の期限を過ぎてもまとまらず、週末にずれ込む可能性が出てきた。
3党は移民や財政など重要な課題でまだ合意に至っておらず、現地時間17日午前4時ごろに記者団に対し、数時間の休憩を取った後、同日昼ごろに協議を再開すると明らかにした。

日本の鉄道会社が20秒早い発車を謝罪 欧米メディアが関心 | NHKニュース

今月14日、千葉県にあるつくばエクスプレス南流山駅で下り列車が定刻より20秒早く出発したと会社がホームページで発表しました。……発車したのは発車メロディーが流れる前で、乗務員が時刻を十分に確認しなかったのが原因だったとして「深くおわび申し上げます」と謝罪しています。
これをアメリカやイギリスのメディアは16日、正確さや謝罪を重んじる日本社会を象徴するものとして伝え、……ニューヨーク・タイムズは「正確さに関する日本の評価に見事に応えている」と評価しながらも、「日本では大げさなほど謝罪する文化が続いている」と皮肉混じりに伝えています。

放送局の独立性で勧告=慰安婦で謝罪も-国連の対日人権審査:時事ドットコム

国連人権理事会は16日、日本に対する人権審査の勧告案を取りまとめた。日本の報道の自由に関わる問題が初めて盛り込まれ、放送局の政治的公平性など倫理規範を定めた放送法第4条の見直しや独立監督機関の設立について米国が勧告。オーストリアなどもメディアの独立性の保証を求めた。

英警察、高層住宅火災の死者数は70人と結論付ける:AFPBB News

今年6月、英首都ロンドンの高層住宅で発生した大規模火災について、警察は16日、科学捜査の「限界を押し広げた」徹底捜査の結果、死者数は70人と結論付けたと発表した。警察の記録ではこのほか死産の赤ちゃん1人も火災の犠牲者とされているが、検視に基づく最終的な死者数には含まれなかった。

五輪=WADA、ロシア再認定せず 平昌冬季五輪への道険しく

ロシアの反ドーピング機関(RUSADA)は、2015年にWADAの報告書により国家ぐるみのドーピングが発覚して以降、停止状態にある。WADAはロシアの資格回復のためのロードマップを策定したが、16日の総会において重要な基準が満たされていないとの判断が下された。