2017年12月05日のニュース・クリップ

「パナマ文書」女性記者の爆殺容疑、10人逮捕 マルタ:朝日新聞デジタル

タックスヘイブン租税回避地)の実態を明かした「パナマ文書」を元に、地中海の島国マルタのムスカット首相らの疑惑を追及していた同国の女性ジャーナリスト、ダフネ・カルアナガリチア氏(当時53)が殺害された事件で4日、マルタ人容疑者ら10人が関与したとして逮捕された。ムスカット首相が発表した。

米最高裁、入国禁止令の全面的な執行認める - BBCニュース

トランプ大統領就任以来3回目となる9月の入国禁止令をめぐっては、ベネズエラ北朝鮮を除くイラン、リビアソマリア、シリア、イエメン、チャドの6カ国に対する入国禁止が「イスラム禁止令」にあたるとして訴訟が提起されており、最高裁は訴訟継続中の禁止令の執行を認めた形となった。……法律専門家らは、今回の判断がトランプ政権が最高裁で勝訴する可能性を示唆していると指摘した。

同性婚法案審議中に議員が同性パートナーに求婚 豪議会 | NHKニュース

議会下院では4日から審議が始まり、ゲイであることを公表している与党・自由党のウィルソン議員が、同性婚が認められず苦しんできたみずからの経験を紹介し、合法化の重要性を訴えました。
そして、傍聴席にいたパートナーの男性に「結婚してくれますか」と問いかけると、男性は笑顔でうなずき、議場から祝福の拍手が送られる一幕がありました。

伊ランボルギーニ、V8 4.0リッターターボ初採用のスーパーSUV「ウルス」世界初公開。2574万円 - Car Watch

ランボルギーニは12月4日(現地時間)、同社がスーパーSUVと位置付ける新型モデル「ウルス」を世界初公開した。新型ウルスの発売は2018年春で、日本での価格は2574万円(税別)。
 ウルスは全体の3分の2がボディ、3分の1が窓という同社スーパースポーツカーの比率を採用した5名乗車が可能な新型SUV

米 スタジアムの爆破解体 煙上がるも失敗 | NHKニュース

解体作業が行われたのは、アメリカ中西部ミシガン州にあるドーム型の競技場、「シルバードーム」で、1975年に開業し、30年近く、NFLアメリプロフットボールリーグの「デトロイト・ライオンズ」の本拠地として使われていました。
老朽化が進んだことから解体されることになり、3日、数百人の見物客が見守る中、解体作業が行われました。爆破と同時に競技場の外壁から大きな煙が上がり、そのまま崩れ落ちると思われましたが、建物はびくともせず、解体は失敗に終わりました。