2017年12月10日のニュース・クリップ

ドイツ二大政党が政権協議へ 社会民主党が党大会で正式決定 - 産経ニュース

ドイツのメルケル首相による次期政権樹立をめぐり、第2党の中道左派社会民主党は7日、首相の保守系キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と政権協議に応じることを正式決定した。双方は来週にも協議を始める。

ポーランド:首相が辞任、後任にモラウィエツキ財務相 - 毎日新聞

ポーランドの与党「法と正義」は7日、シドゥウォ首相が辞任し、後任にモラウィエツキ財務相を選んだと発表した。シドゥウォ氏は好調な経済を背景に支持率が高かったが、政府の司法介入を可能とする法案などを巡って欧州連合(EU)の反発を引き起こした。「法と正義」のカチンスキ党首は2019年の総選挙を見据え、政権の刷新が必要と判断したとみられる。

放射性物質ルテニウム汚染、発生源は衛星か ロシアが調査結果発表:AFPBB News

ロシアの気象当局は11月下旬、ウラル地方南部チェリャビンスク(Chelyabinsk)州マヤク(Mayak)の使用済み核燃料再処理施設に近い観測所で「極めて高い」レベルの放射性同位元素ルテニウム106を検出したと発表していた。……ロシア国営原子力企業ロスアトム(Rosatom)は11月、同国の原子力安全機関の科学者たちにこのルテニウム106の発生源の調査を要請していた。
 その結果が8日、首都モスクワで報道陣に公表された。この記者会見で調査チームは、マヤクの使用済み核燃料再処理施設が発生源との説を明確に否定した。

CNN.co.jp : 海岸に足が漂着、10年で13件目 カナダ西部

ばらばらになった足首部分などが海岸で見付かったのは過去10年で13件目。検視当局の報道担当者は初期段階の調べでは人間のものを示唆していると指摘。検査などしてさらに詳しく調べるとしている。……足首部分などの漂着がこれほど相次いだ原因は不明。検視当局の報道担当者は、13件の全てに関連性があると推察出来る理由はないと述べた。

バターとワインに続きフォアグラも不足、三重苦に直面 フランス:AFPBB News

フォアグラの生産者団体CIFOGによると、2度の鳥インフルエンザ流行により仏南西部ではカモやガチョウ数百万羽が殺処分され、2015年以降のフォアグラ生産量は44%落ち込んだ。
 生産量の減少は価格にも影響しており、パッケージ方法や品質に応じて10~30%上昇した。