2018年01月05日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : インテルCEOが大量の自社株売却、投資家は不信の目

インテルブライアン・クルザニッチ同社最高経営責任者(CEO)が、同社のCPU(中央演算処理装置)に存在する重大な脆弱(ぜいじゃく)性について知らされた数カ月後に、手持ちの自社株のうち半分あまりを売却していたことが分かった。
現在クルザニッチCEOの手元に残る持ち株は、保有が義務付けられた最低限の株数のみとなっている。

米司法省、オバマ政権の大麻規制緩和措置を廃止

米司法省は4日、オバマ前政権下に導入されたマリフアナ(乾燥大麻)に関する連邦規制の緩和措置を廃止し、大麻が合法化された州で連邦検察に関連法を執行する広い裁量を認める方針を明らかにした。……セッションズ司法長官は米国各地の連邦検察官に1ページのメモを送付し、新たな方針を説明。……オバマ前政権下の司法省は、大麻を合法化した州について、連邦検察に関連法の違反者を起訴しないよう指示していた。

米景気拡大、10年目=緩やかな利上げ継続:時事ドットコム

米国の景気拡大は今年7月に10年目に入り、戦後最長を更新する可能性が高い。中央銀行に当たる連邦準備制度理事会FRB)は、景気の過熱リスクと物価低迷を両にらみに、緩やかな利上げを継続する見込みだ。
 米経済は昨年7~9月の実質GDP(国内総生産)が年率換算で前期比3.2%増と好調だ。年末に約30年ぶりとなる抜本的な税制改革法が成立。トランプ政権下の大規模な減税が、今後、景気を支える公算が大きい。

子供服の性区別撤廃!? 英でジェンダーフリー論争:中日新聞(CHUNICHI Web)

英国で子供服のジェンダーフリー(性による社会的、文化的差別をなくすこと)を巡る論争が起きている。 子供のうちに男女の役割分担や理想像を押しつけるのは、将来の可能性を狭めるという考え方に基づき、「男の子用」「女の子用」の区別を撤廃する動きが広がる。

英サファリパークで火災、サル13匹死ぬ:AFPBB News

イングランド南部ベッドフォードシャー(Bedfordshire)州のサファリパークで2日未明、火災が発生し、施設内で飼育されていたパタスザル13匹すべてが死んだ。……死んだパタスザルはアフリカに生息する動物のエリアで飼育されていたが、他の動物に被害は出ていないとみられている。パタスザルは冬季の夜間は屋内で飼育されていた。