2018年04月23日のニュース・クリップ

ノキアの栄光、5Gで再び M&Aで大変革  :日本経済新聞

フィンランドノキアが大変革を経て復活を遂げようとしている。主力だった携帯電話事業の売却やリストラを迫られた厳しい時代を経て、2017年12月期の営業損益は2年ぶりに黒字に転換した。次世代通信規格「5G」の実用化を前に通信機器メーカーへの転身を急ぐ、創業150年超の老舗、ノキアの底力に迫る。

独社民党、新党首にナーレス氏=初の女性:時事ドットコム

ドイツ第2党の中道左派与党・社会民主党は22日、西部ウィースバーデンでの党大会で、アンドレア・ナーレス氏(47)を新党首に選出した。
 女性が党首に就くのは、結党から150年以上たつ社民党の歴史の中で初めて。

英王室 キャサリンさん 第3子出産で入院 | NHKニュース

イギリス王室のウィリアム王子の妻キャサリンさんは、現地時間の23日早朝、第3子の出産のためロンドン市内の病院に入院しました。……イギリスの王位継承順位は男女平等となっていて、子どもが男女どちらであっても王位継承順位は、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子、シャーロット王女に続いて5位になります。

素数ゼミ、221年に1度の交雑確認 大発生の謎に迫る:朝日新聞デジタル

素数ゼミは、米東部などで大量発生する7種がいる。13年と17年のいずれかの周期で発生を繰り返すが、地域によって発生のタイミングが異なり、ほぼ毎年米国内で大量発生が起きている。集団間の競合を避けるために、出会うタイミングが少ない素数周期で進化したとする説があるが、詳しい理由は解明されていない。
 研究チームは、7種を4個体ずつ集めてそれぞれの遺伝子の一部を分析。13年ゼミと17年ゼミが過去に交配したことを示す、交雑の形跡が初めて確認できた。

アーセナル、ベンゲル監督の退任発表 22年の長期政権に幕 - SANSPO.COM(サンスポ)

1996年にアーセナルの指揮官に就任したヴェンゲル監督。長期に渡る指導の中で数々の選手をスターへと成長させ、03-04シーズンにはプレミアリーグ史上初の無敗優勝を成し遂げるなど数々の栄光を築いてきた。……ヴェンゲル体制下で常にリーグ戦でトップ4フィニッシュを続けていたアーセナルだが、近年は思ったような結果を残せず。昨季は就任から初めてトップ4フィニッシュを逃すと、今季もリーグで6位に甘んじ、チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得は、ヨーロッパリーグ(EL)で優勝しなければ厳しくなっている。