2018年05月10日のニュース・クリップ

北朝鮮が解放した米国人3人帰国、トランプ氏が出迎え TBS NEWS

北朝鮮に拘束されていたアメリカ人3人が、ワシントン郊外のアンドリューズ空軍基地に到着。トランプ大統領が自ら3人を出迎えました。
 解放されたのは、2015年に拘束された実業家のキム・ドンチョル氏と去年拘束された大学関係者のキム・サンドク氏、キム・ハクソン氏の3人です。

中国ZTE、事業継続困難か-主要事業活動や製品販売止まる - Bloomberg

中国2位の通信機器メーカー、中興通訊(ZTE)は全ての主要事業活動を停止した。同社に対する米国の制裁措置発動で米企業から重要な技術を入手できず、事業継続の厳しさが浮き彫りとなっている。
 米商務省は米企業にZTEとの取引を7年間禁止する新たな制裁を発動。イランなどへの違法輸出を巡る以前の制裁措置に絡んだ2017年の合意条件に同社が違反したとしている。ZTEは引き続き、制裁解除に向けた取り組みを続ける意向だが、クアルコムやルメンタム・ホールディングスから半導体など製品製造に欠かせない部品は手には入らない状態だ。

意味深リポートが話題 聞こえてきた“安倍退陣相場”の足音|日刊ゲンダイDIGITAL

「ゴールデンウイーク直前に、米ゴールドマン・サックス(GS)が安倍政権に絡む意味深なリポートを出したのです。これが兜町界隈で話題になっています」(市場関係者)
 GSリポートのタイトルは、「次期首相をめぐる『もしも』――政治リスクと市場」だ。9月の自民党総裁選で「安倍首相は3選を果たすか、それとも交代か」をテーマに、市場に与える影響を分析している。

レゴ6万個で「ミニ結婚式」=王子挙式で英テーマパーク:時事ドットコム

英ロンドン近郊ウィンザーにある屋外型テーマパーク「レゴランドウィンザー」は9日、ヘンリー王子と米女優メーガン・マークルさんが19日にウィンザー城で挙式するのに合わせ、結婚式の模様をレゴブロック約6万個でデザインした「ミニ・ロイヤルウエディング」を公開した。

CNN.co.jp : トラック横転で液状チョコが流出、高速道封鎖に ポーランド

ポーランドの高速道路でミルクチョコレートの液体12トンを積んだトラックが衝突を起こして横転し、液体が路上に散乱し複数の車線が数時間にわたって通行不能となる事故がこのほど起きた。