2018年05月13日のニュース・クリップ

オペラ座近くで5人殺傷 パリ、テロ容疑で捜査:日本経済新聞

パリ都心部オペラ座近くで12日午後9時(日本時間13日午前4時)ごろ、刃物を持った男が通行人らを襲撃し1人が死亡、4人が負傷した。男は現場に駆け付けた警官隊に射殺された。男は「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら襲撃しており、検察当局はイスラム過激派に関連したテロの疑いがあるとみて捜査を始めた。

トランプ氏リゾートがスコットランドの人気飲料禁止、「しみになる」 | ロイター

スコットランドではコカ・コーラより人気のある国民的ソフトドリンク「アイアン・ブルー」が、カーペットのしみの原因になるとして、トランプ米大統領保有する西部のゴルフリゾートで禁止されたとの報道が出た。これを受け、国民の間に不信感が広がっている。

現代の魔術師トム・ロンドンは、「手品」に先端テクノロジーを組み込んだ|WIRED.jp

26歳のマジシャン、トム・ロンドン。彼はAlexaやドローンのような先端テクノロジーを取り込んだマジックで知られている。テクノロジーを盛り込んだマジックは一見特殊なもののように見えるが、実のところマジックとテクノロジーは常に寄り添いながらこれまで進化を続けてきたのだ。その驚きのマジックを、動画を交えて紹介しよう。

カンヌでも#MeToo 審査委員長ら女性82人が訴え:朝日新聞デジタル

フランスで開催中の第71回カンヌ国際映画祭で12日夜(日本時間13日未明)、長編コンペティション部門の審査委員長で俳優のケイト・ブランシェットさんら、映画業界で働く女性たち82人がレッドカーペットに集結。米ハリウッドでのセクハラ告発をきっかけに、映画界での性差別に抗議した。

リバプールFW、年間MVPの“3冠”達成。今季の個人賞受賞は驚異の34個目に | フットボールチャンネル

プレミアリーグは、今季の「EAスポーツ年間最優秀選手賞」にリバプールのFWモハメド・サラーを選出したことを発表した。
 サラーは今季すでに、PFA(イングランドプロサッカー選手協会)年間最優秀選手およびFWA(イングランドサッカー記者協会)年間最優秀選手を受賞していた。これで年間MVPの「3冠」達成となる。