2018年06月10日のニュース・クリップ

米、プルトニウム削減を日本に要求 核不拡散で懸念:日本経済新聞

米政府が、日本が保有するプルトニウムの削減を求めてきたことが9日分かった。プルトニウム原子力発電所から出る使用済み核燃料の再処理で生じ、核兵器の原料にもなるため、米側は核不拡散の観点から懸念を示す。日本は保有量の増加を抑える上限制(キャップ制)を導入し理解を求める。プルトニウムを再利用する核燃料サイクルを進める日本の原子力政策に影響を与えそうだ。

アジアがEVバッテリー市場席巻、欧州の巻き返しあるか | ロイター

電気自動車(EV)用バッテリーは中国の比亜迪股分有限公司(BYD)など先行するアジア勢が市場を席巻し、欧州でも生産拠点を増やして現地の自動車メーカーから契約を獲得するなど、巻き返しを狙うが、劣勢は否めない。
欧州ではBYDのほか韓国のSKイノベーション、GSユアサ、中国の寧徳時代新能源科技(CATL)などアジアのEVバッテリーメーカーが生産拠点の建設を検討している。さらに韓国のLG化学とサムスンSDIは近く欧州の工場の操業を開始する予定で、中国のGSRキャピタルは日産自動車から手に入れた英工場で既に生産に入っている。

アイスランド首位、日本9位=最悪はシリア-世界平和度指数:AFPBB News

国際シンクタンク経済平和研究所(本部シドニー)は6日、各国の平和の度合いを数値化した2018年版の「世界平和度指数(GPI)」を発表した。国別トップはアイスランドで、08年以降ほぼ一貫して首位を維持。……アイスランドに続いたのはニュージーランドオーストリア。日本はシンガポールに次ぐ9位。最下位は内戦が続くシリアで、アフガニスタン南スーダンが続いた。米国は121位、北朝鮮は150位だった。

スペイン新内閣、女性閣僚が男性上回る 17人中11人 - BBCニュース

スペイン社会労働党(PSOE)のペドロ・サンチェス新首相は6日、内閣名簿を発表した。17人中11人が女性で、女性閣僚の割合としては欧州で最多となった。……女性閣僚は、国防相、経済相、財務相、教育相といった要職に就いている。
男性では、元宇宙飛行士のペドロ・デューケ氏が科学相に就任した。

赤ちゃんの上を飛び越える伝統行事 スペイン:AFPBB News

スペイン北部の村、カストリージョ・デ・ムルシア(Castrillo de Murcia)で3日、赤ちゃんの上を悪魔に扮(ふん)した男たちが飛び越える伝統行事「エル・コラチョ(El Colacho)」が行われた。カトリックの「聖体祭(Corpus Christi)」を祝うもので、路上に敷いたマットの上に生後1年未満の赤ちゃんを寝かせ、男たちがその上をジャンプする。この行事の起源は1620年までさかのぼる。