2018年06月11日のニュース・クリップ

VWの船舶エンジン売却、三井E&Sが直面する「3つの選択肢」  :日本経済新聞

フォルクスワーゲンが傘下のMANディーゼル&ターボの売却検討を表明し、造船業界に波紋が広がっている。ほとんどの国産大型船はMANがライセンス供与したエンジンを積むため、中韓企業に買収されればリスクとなり得るからだ。……日本の造船業は中国や韓国と激しく競合している。MANが中韓企業に買収されると、ライセンス料の引き上げや供与停止などで国内の造船業界全体が打撃を受ける恐れがある。実際、数年前にもフォルクスワーゲンがMANを売却するとの観測が広がり、当時の三井造船が中心となって買収を検討した経緯がある。……MANディーゼル&ターボは1840年創設。同社のアウクスブルク工場は、ルドルフ・ディーゼル博士が発明した世界初のディーゼルエンジンの製造も手掛けた名門企業として知られる。

NATO新司令部、米独に設置=対ロシア、即応体制も強化:時事ドットコム

北大西洋条約機構NATO)は7日の国防相理事会で、新設する二つの司令部を米バージニア州ノーフォークとドイツのウルムに置くことを決めた。危機発生の際、30日以内に必要な部隊を動員する即応体制を2020年までに整備することでも合意した。
 いずれもロシアの軍事的脅威の高まりを踏まえた対応。

G7サミット、各国のイメージ戦略で繰り広げられた写真バトル:AFPBB News

カナダ・ケベック(Quebec)州で8日から2日間の日程で開かれた主要7か国(G7)首脳会議(サミット)で撮影された5枚の公式写真は5つの違った物語を表していた。

エリザベス英女王 先月、白内障の手術受ける - 産経ニュース

英王室は8日、エリザベス女王(92)が先月、白内障の手術を受けたと発表した。……女王は負担軽減のため公務を徐々に減らしているが、体調は良好で、白内障の手術後もサングラスをかけて公務を行い、欠席したり、延期したりしていない。

クラブW杯の出場枠、最大36チームへの拡大をFIFAが検討 - Bloomberg

国際サッカー連盟(FIFA)が250億ドル(約2兆7400億円)規模の投資プランへのより多くの支援確保を目指す中で、インファンティノFIFA会長は、サッカーのクラブ世界一を決めるクラブワールドカップ(W杯)の出場枠を最大36チームに拡大することを検討している。……インファンティノ会長は、クラブW杯拡大と各国代表チームによる新大会という2つの新たなトーナメントを支援する法人投資家を探すため、ロンドンに拠点を置く資産運用会社セントリカス・アセット・マネジメントの協力を得ている。