2018年06月12日のニュース・クリップ

歴史的な米朝首脳会談終えたトランプ米大統領、合意を評価 - BBCニュース

ドナルド・トランプ米大統領は12日、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との会談後に記者会見し、共同声明に署名できたのは「ものすごいことだ」と、合意を高く評価した。
共同声明には、金委員長が朝鮮半島の非核化を約束したことが含まれている。トランプ大統領は、北朝鮮の完全非核化が実現するし、それは「検証される」と強調した。
トランプ大統領は1時間に及んだ記者会見で、北朝鮮が強く反発してきた米韓両国軍の合同軍事演習について、停止する考えを示した。多くの専門家はこれについて、トランプ氏による譲歩だと指摘している。

米朝首脳会談、共同声明の全文 | ロイター

1.米国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国国民の願いに従って、新たな米朝関係の確立に取り組む。
2.米国と北朝鮮は、朝鮮半島の持続的で安定した平和体制の構築に共に取り組む。
3.2018年4月27日の板門店宣言を再確認し、北朝鮮朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。
4.米国と北朝鮮は、戦争捕虜/行方不明兵の遺体回収に取り組む。その中には、すでに特定されている遺体の即時帰還も含まれる。

“非核化”費用は日韓で支援を~トランプ氏(日本テレビ系(NNN))

初の米朝首脳会談を終えたトランプ大統領が会見し、北朝鮮の非核化にかかる費用はアメリカではなく韓国と日本が支援すべきとの考えを示した。
―Q.非核化への費用は誰が支援する?
トランプ大統領「韓国と日本が支援するだろう。彼らは支援しなければならないと分かっている。アメリカが支援する必要はない」

トランプ氏、拉致問題を提起 米朝首脳会談で:日本経済新聞

トランプ米大統領は12日の記者会見で、米朝首脳会談で日本人の拉致問題を提起したことを明らかにした。「(共同声明の)文書には盛り込まれていないがこれから協議していく」とも述べた。

米朝首脳会談:「国際的な地位確保」北朝鮮が大々的に報道 - 毎日新聞

北朝鮮の公式メディアは首脳会談を前に、金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長のシンガポール訪問を「歴史的な米朝首脳会談のため」と大々的に報道した。北朝鮮がトランプ米大統領と渡り合う国際的な地位を確保したことを国内外に宣伝した。今後取り組む非核化が外圧に屈服したのではなく、経済改革のための交渉だと論理づける狙いもありそうだ。