2018年06月21日のニュース・クリップ

EU、米国への報復関税を22日発動 32億ドル規模 | ロイター

欧州連合(EU)の欧州委員会は20日、米国の鉄鋼・アルミニウム輸入関税への対抗措置として、22日から農産物などの米製品に25%の関税を課すと発表した。
総額28億ユーロ(32億ドル)相当で、対象品目には鉄鋼・アルミ製品のほか、トウモロコシや落花生などの農産物、バーボン、ジーンズ、バイクなども含まれる。

不法移民の親子、引き離し停止へ トランプ氏が大統領令:朝日新聞デジタル

米国で不法移民の子2千人以上が親と引き離されている問題で、トランプ大統領は20日、不法入国で拘束された親子をともに収容するための大統領令に署名した。……これまでは親が不法入国で訴追されて収監された場合、一緒に来た子どもは別の施設で保護されていた。大統領令は、審理や手続きが終わるまで一緒に収容できることにした。そのための施設の提供や建設も国防長官に命じた。

VWとフォード、商用車開発で戦略的提携を検討-株式持ち合いはせず - Bloomberg

フォルクスワーゲン(VW)と米フォード・モーターは商用車の共同開発に向け戦略的提携を検討している。提携が実現すれば、環境規制強化に対応するコスト負担の軽減につながる。
 両社の19日の発表資料によれば、バンなど商用車の幾つかのプロジェクトで戦略的提携をした場合でも、株式交換や株式持ち合いは行わない。

19個の「!」で司法省を否定 AT&T判決の米判事  :日本経済新聞

米通信大手AT&Tが米メディア大手タイムワーナーの買収を完了した。米司法省が競争法(日本の独占禁止法)上の問題があるとして、差し止めを求めて米連邦地裁に提訴していたが、12日に同地裁は買収を認める判決を出した。同地裁のリチャード・レオン判事の172ページに及ぶ判決文からは攻め手を欠いた司法省の苦戦が鮮明に読み取れる。司法省が上訴に踏み切る可能性は残るが、地裁判決を覆すハードルは高そうだ。

カナダの駅で突き落とされ死亡 日本人男性か:朝日新聞デジタル

カナダ・トロントの警察は19日、現地に住む男性ハヤハラ・ヨウスケさん(73)が地下鉄のホームから線路へ突き落とされ、列車にはねられて死亡したと発表した。地元メディアによると、警察は近くにいた男(57)を拘束し、殺人容疑で動機などを調べている。……ハヤハラさんは40年前に日本からトロントに移り住んだという。