2018年07月28日のニュース・クリップ

大陸別クリスチャン人口、アフリカが南米上回り1位に : クリスチャントゥデイ

米ゴードン・コンウェル神学校の世界キリスト教研究センター(CSGC)が発表した資料によると、アフリカには6億3100万人余りのクリスチャンが暮らしており、総人口の45%を占める。一方、南米には6億100万人のクリスチャンがいると見込まれており、絶対数ではアフリカに劣るものの、人口に占める割合は92%に上る。……アフリカ、南米に次いでクリスチャンが多い大陸は、欧州で5億7100万人。総人口の77%を占める。アジアは4位で3億8800万人だが、総人口に対する割合は9%にすぎない。アジアは2017年から18年にかけて、クリスチャン人口に大幅な増加が見られなかった唯一の大陸でもある。

米、牧師解放で圧力 トルコ反発  :日本経済新聞

トランプ米政権が米国人牧師アンドルー・ブランソン氏の自宅軟禁からの解放を求めトルコに圧力を強めている。11月の米議会中間選挙に向け政治基盤のキリスト教福音派の支持を固める狙い。米メディアによると、同氏は同派。トランプ大統領は米国人の解放を外交成果と考え、トルコへの制裁も辞さない構えだ。

アマゾン最高益 赤字体質、今は昔 4~6月、クラウド・広告投資実る 医薬・金融さらに種まき :日本経済新聞

積極投資に伴う赤字決算で知られた米アマゾン・ドット・コムがすっかり変貌を遂げつつある。同社が26日発表した2018年4~6月期の純利益は前年同期比13倍の25億3400万ドル(約2800億円)で、四半期ベースの最高益を達成した。利益率の高いクラウドや広告事業が安定して利益を稼ぎ、米国外や新規事業に投資する好循環が起きている。……ジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は13年4月の株主向けの書簡で「短期的な利益やウォール街のために投資しない」と赤字をいとわず積極的に新事業に投資する姿勢を訴えてきた。だが、最後に四半期ベースで赤字を出したのは15年1~3月期。最近は最終損益は黒字で、赤字体質だったアマゾンの姿はない。
 もっとも、将来への投資の手を緩めているわけではない。

英・スーパー店頭のレジ袋消費、3年弱で86%減に TBS NEWS

イギリスの環境省の発表によりますと、イギリスの大手スーパー7社の店頭で販売されたレジ袋の数は10億4000万枚で、前年度に比べて2億9000万枚減りました。これにより、2015年10月に大規模スーパーがレジ袋を5ペンス、日本円で7.5円で販売することが法律で義務付けられてからレジ袋の数が86%削減されたことになります。

米大手航空会社、ウェブサイトで「台湾」表記を削除 | ロイター

アメリカン航空グループ(AAL.O)は、ウェブサイトでの台湾に関する表記を変更したことを確認した。中国の要請を受けた対応。ユナイテッド航空(UAL.N)とデルタ航空(DAL.N)もこれに続いた。
これら航空各社のウェブサイトでは現在、台北空港コードと都市名のみが記載され、「台湾」という表記はない。